ママセット2

掃除が終わってすっきりした部屋でアロマキャンドル(青臭い香りのクローバーのキャンドル。本当はバラのキャンドルだったらぴったりだったんだけど、でも実はクローバーのほうが好み)を焚き、
今年のアラビア夏マグ「Rose Garden」でママセット〜と思いながら
あれこれ器を選んでお茶タイム。
ブログにアップしようとして…あれ???
「ママセット」ってタイトルで以前記事を書いた記憶が…と検索してみると、やっぱり存在していたので、この記事は「ママセット2」ということで。

木のトレイと、花型の小皿はお友達からのいただきもの。(nknkさん、Rさん、ありがとうございます!)
ほんと、いただきものばっかりですが、どれも気に入っているので
ついついブログに出してしまいます。
花形の小皿に市販のホイップクリームをくるくるっと搾り出して、
ちょっとバラ風にしたら、ムーミンママっぽいいい雰囲気になるかな〜と思って。

すみません、食べさしで。
木のトレイはノミ目が美しい。家具職人の工人さんが作ったものだそうです。
楡材はかなり好きな木材。桜材もいいけど、楡(にれ)、楢(ナラ)、胡桃(くるみ)、槐(エンジュ)などの赤みの少ない日本の木が特に好き。
ノミ目のある無垢の木のトレイは、焼き菓子や焼いたパンなどをのせるのに最適でよく使う。
余分な水分を吸って、いつまでもサクッ、パリッを保ってくれます。


スコーンがサクサクでおいしい〜
最近木の器ばかり使っているような気がする。軽いし、割れないし(笑)手軽に使えていいんですよね。