ムーミンがいっぱいの2日にしよう 2010

目下、ラクーアムーミンベーカリー&カフェと、錦糸町ペイッコで開催されている
ムーミンがいっぱいの1日にしよう 2010」に乗っかって、2軒をはしごしてきました〜


「1日」で両方行くのが仕事の合間を縫って行くので物理的に無理で、2日またぎでした。
仕事が20時半ごろに終わったので、
ムーミンベーカリー&カフェの営業時間とL.O.を調べ、大急ぎで後楽園へ…
カフェについて着席してからも仕事の電話の嵐…注文する間もなく、カフェを出たり入ったりしながら(まわりのお客さんにもカフェスタッフの方にも申し訳ない)、
それでもムーミンに会いたいんだい!

店頭に二人並んで座っていたパパとおじょうさん。(すみません手ぶれしてた)
電話している間に、おじょうさんの隣の椅子にイケメンが座って写真を撮っていた。

スナフキン…の帽子をかぶったムーミン
入店が21時半近くだったため、大慌てでオーダー。(ちなみにL.O.は平日はフード、ドリンクともに22:00。だから堂々としてりゃいいんだけど、カフェは連休明けの月曜夜なのでガラ空きですでに閉店モード。こんな時間に飛び込んで食事なんてすみませんという雰囲気でした。)

急いでいるわりにはちゃっかりお酒も飲む。
「気ままなリトルミィ」のカクテル。楊貴妃も愛したライチのリキュールとクランベリージュースのミックス。
飲みやすくて美味しいけど、氷が歯に当たって冷たい…だからと言ってストローで飲むわけにはいかないし。

外食では肉と魚が選べたら肉を食べます。何故なら魚は当たり外れが大きいので…漁港近くで育ったため、がっかりな魚には耐えられないから外食では避けるようにしています(ムーミンカフェの魚料理がダメという意味ではないです)。この日の昼は580円の寿司でしたし(まずかった)…と言い訳しつつ、今日もエゾ鹿のクリーム&リンゴンべりーソース!
二ヶ月前に食べた時はつけあわせが菜の花だったのですが、今回はタケノコのソテーとホワイト&グリーンアスパラがたっぷり。食べ応えがあったし、美味しかったです。タケノコってバターでソテーすると美味しいんですね。
ホワイトソースに入っているネギ?のようなものも美味しかった。
肉もクセが少なく食べ応えがありました。

22時、ふたつどなりに座っていた女性二人連れが帰り支度をはじめ、大慌てでディナーをかきこみました。
店を出ると、雨がぽつぽつ降り出していたので、早くホテルに帰ってゆっくりしようと帰路を急ぎました。

翌日は朝から雨模様。
朝一番の仕事が何時に終わるかわからずドタキャンもありうる、そして仕事の関係で14時半には錦糸町を出なくてはならないというタイトなスケジュールの中、Tさんが合流してくださいました。
時間の都合でムーミンカフェのランチは諦めて(前日ディナーに行っておいてよかった!)
錦糸町で待ち合わせ。ペイッコで買い物をした後、隣の甘味屋でランチ…ともくろんでいたのに、隣の甘味屋は定休日なのか閉まっていました。

久しぶりのペイッコで吟味して、以上2点を買いました。
革製ポーチ茶色(笑)、100点限定トート。
PEIKKOの限定アイテムって、渋くて、マニアックで、品質がよくて、好きすぎる…と見ていたらもうひとつ(黒も)欲しくなっちゃいました。

実物を見ても黒のほうが好みでしたが、茶色もやさしい感じですごく素敵。
型押しの絵柄がしっかり見えるのは断然茶色!

ムーミンカフェからペイッコへのはしごをしたので、リトルミィのミニトートと非売品ポストカードもいただきました。
後楽園から錦糸町に足を運んで、店舗限定のグッズを買ったり、店舗限定の非売品をいただいたりするのって東京在住でも結構大変だと思いますが
店長さんとお話をしたり、実物のグッズを見ながら選んだりしていると
実店舗で買うのってやっぱりいいなぁと思います。


確かに地方在住だと歯がゆい思いをすることも多いですが、ネット通販という便利なシステムでグッズを購入することに慣れすぎてしまうと
通販であることのリスク認識(郵送トラブルや、製品エラー、たとえばムーミンでありそうなのは、革製品の色ムラや自然な傷が入ってたりとか、ムーミンマグの色ムラ、ポッチ、版ズレなどが認められる場合が「比較的よくある」ということ)を忘れてしまい、客の要望のハードルはどんどんあがってゆく上に、販売店にはクレームは来ても喜ぶ声や褒め言葉は聞こえてこない、というジレンマが生じますし。
そういう意味でも今回のような「店舗のみ」のイベントは有意義だと思うし、
なるべくたくさんの人に店舗に足を運ぶ機会があるようにプレゼントも1人1日1個限定というのは、私はいいと思います。
でも、だからこそ、地方在住の方も「なあんだ、店舗限定か」と諦めずに、電話なりメールなりでアプローチするのはいいんではないかなぁ。
それって、普段は絶対聞けない、地方在住ムーミンファンの生の声だと思うんですよ。
(店には迷惑かもしれないけど!)…てな想いが実店舗でムーミングッズを物色しながら頭をぐるぐるしてました。(笑)

ポストカード、かわいい。これは売り物でも絶対買うな…もう1枚もらうにはまたカフェで2000円飲み食いして、ペイッコに行って…(笑)となるかはわかりませんが、無事「ムーミンがいっぱいの2日にしよう」イベント終了。


その後、駅まで戻り遅めのランチを「つばめグリル」で。久々に食べたつばめ風ハンブルグステーキ(ハンバーグ)は美味でした。
Tさん、ダイエット中なのにそんな店に誘ってごめんなさい。
あまり時間がなかったのに弾丸トーク。せかせかと歩いたり、食べたり、しゃべったりで、ずいぶんバタバタさせてしまって申し訳なかったです。
雨の中、わざわざ来ていただいて本当にありがとうございました!