おしゃまさんの旅7

最近、かなりの頻度の「おしゃまさんの旅」シリーズ第7弾!
予言(予告)どおり、京都の旅です。

京都と言ってもあちこち回らず
どどーーーーーーん!

みんな大好き、金閣寺です!!
数日前は豪雨で大変なことになっていましたが、
水位もすっかり元通り。
ちょっと残念なような、ほっとしたような(笑)。

光り輝く金色の金閣と、おしゃまさんのどアップ。

このあたりが「正面」だと係員のおじさんがおっしゃってました。
ものすごい衆人観衆の中、ささっとおしゃまさんを取り出し撮影するのはちょっとどうなの?って感じでしたけど、
最後のほうは慣れたものでした…(汗)

屋根の上の鳳凰

夕佳亭。

義満公お手洗いの水。
この水の上流には、義満公御茶ノ水というのがあった。

金閣寺内の茶店でいっぷく。
このお菓子は金閣寺内でしか売ってないらしいです。
抹茶が甘くて美味しかった!冷抹茶でした!
ここに忘れものをして後で取りに戻る羽目に。

忘れ物を取りにまた入り口から順番に回ったので、またおしゃまさんでぱちり。
ちょっと斜光を受けて輝く金閣寺のほうが昼間のどんよりした光の金閣寺よりきれいでした。
京都は子供時代毎年夏休みと冬休みを過ごした場所ですが、
(たぶん春休みやGWも)たぶん、金閣寺に来たのははじめてなのではないだろうか…
まったく記憶にないんです。
たぶん銀閣寺にも行ったことがないと思う。
今宮神社や上賀茂神社、八坂神社(初詣はいつもここ!)、清水寺平安神宮、二条城や本願寺竜安寺、宝ヶ池、大宮の交通公園、八瀬のプール(笑)あたりはちゃんと記憶にあるのでやはり来てなかったんだと思う。

何てこったい…ちょっとショックだった。