今年は抹茶党

金閣寺に行って以来、冷抹茶にはまって毎日点てて飲んでます。


野点席でいただいてすごく美味しかったのと
「こういう濃さと味が正しいのか」と何となく肌感覚でわかったので
今まで自分で入れていたより水を多めに入れて、毎日朝となく晩となく、シャカシャカシャカシャカ。
お茶菓子も金閣寺で買ってきたもんね。

まず、お菓子を食べて、口の中が甘〜〜〜〜〜くなったら、
すかさず抹茶を飲む!
すっごく美味しい!と毎日小さな感動。

はじめの野点セットより大きな茶碗にかえました。
大きいほうが点てやすいし、冷抹茶には向いてる気がします。
和風のしつらえに、ムーミンのモノクロのトレイはすごく似合うので、よく使います。
クリスマスバージョンや今年の新柄(洞窟柄)も買ったけど
結局この柄が一番好き。
茶碗はずーーーーーっと前に買ったもの。野点セットの茶碗がすっぽりおさまるサイズです。(つまり、ひとまわり大きい)
コロンと丸い形もくつろぐなぁ…


今、この作家さんの個展を神楽坂の器屋さんで開催中です。眼福しに行きたい〜