ごろごろ読み

ちょっと矛盾しているようですが、昔から「ぐうたらする」ことにかけては用意周到なほうです。


お菓子(辛いのと甘いの)、飲み物、枕、ティッシュ、そのまま眠るための毛布、
読みたい本数種類、暗くなってきたときのためのライト、
テレビを観たくなった時のためのリモコン…
トイレに行く以外のすべてのことが手が届く範囲内で済むようにありとあらゆることを想定して
準備をする。
こたつがある生活はもう何十年もしたことがないけど
もし我が家にこたつがあったら
かなり優秀な「こたつでぐうたらの達人」になれると思う。


今日は秋晴れのいい天気だったけど、朝からせっせと掃除をして
きれいになった和室に寝転がり、読みたい本をむさぼり読む。
障子の和紙から入ってくる光が、明るいのにやわらかくて気持ちいい。
そのままごろんと寝転がっても違和感がない畳が気持ちいい。


今さらながら、和室ってすごいなぁと改めて感動した日でもありました。
あ、ひざ掛けが入っているカゴも日本製です!マタタビのカゴらしいです。
なんだか最近、白樺の手ざわりがちょっと鬱陶しくて。何故でしょうね?