アラビアムーミンハウス

久々のアラビアムーミンシリーズ、大物です。
ムーミンハウス貯金箱です。
細かいところまで作りこんであって、よく出来ていて、見ているだけで惚れ惚れ。さすがアラビア。
ぐるりと360度、じっくりお見せします。

このムーミンハウスには、ドアがふたつあります。
小さいポーチと大きいドアのあるテラス。
玄関ポーチの上の窓だけ、デザインが凝っています。

ムーミンハウスは上が正面のイメージがあるので
いわゆる「玄関」はこちらだと思われます。
土台は石造り、階段も石製みたいで、どっしりとした造り。
これが洪水で流されたなんてすごいですね。(『小さなトロールと大きな洪水』より)

左側面。煙突があります。
薪を入れるのか、食料をストックしておくのか、はたまたゴミ入れか?
木製のストッカーのようなものが設置してあります。
窓の多いお家ですね。

中身は何かな?本の中にこのストッカーが出てきた場面、ありましたっけ?

裏面。
1階と2階と3階の窓枠の形が違うのがわかりますか?
パパ、かなり凝り性ですね。

右側面。
屋根裏部屋の窓から続くはしごが長く伸びています。
よく見るとポーチの上にもはしごが続いています。
屋根裏から外に直接行けるんですね。
こういうのがついているとついついここから入りたく(または出たく)なりますよね。

屋根裏部屋の窓。三角形の明かり取りがあります。屋根はレンガか石で出来ているみたいです。

ドアのあるテラス。
ここに揺り椅子を置いてゆったりしたいですね〜
ドアにかかっているのは、海飾りの浮き輪。
冒険心を忘れないパパの想いがこめられているのでしょう。


どこから見ても、かわいいし、細部までよく出来ているムーミンハウスです。
大切にしようと思います。