夏ボウル和食器化

我が家には、アラビアムーミン食器だけでなく、ムーミンじゃないアラビアやイッタラも、
そしてもちろん和食器もたくさんあります。
夕食時はほぼ和食器しか使わないです。
洋食器が栄えるようなディナーも作れないし、主菜に魚を食べることが多いからですが、
何故か朝ごはんだけは
洋食器、というより、アラビアムーミンで食べるのが好きです。
先日のおにぎりにお吸い物、のような時や
今日のような混ぜごはんに漬物、のような時で
和食器なのか、洋食器なのかを選ぶとなると和食器が似合うんじゃない?って場合でも
何となくアラビアムーミンを使いたくなる。
もちろんパンの時も!!!


たぶん、朝はあまり食欲がなくて
ムーミンから元気をもらいたいからなんだろうな。


今日の朝ごはんは、紫蘇、茗荷のみじん切りと煎りゴマをたっぷりと、鮭フレークを混ぜた混ぜごはん。
夏の食欲がない朝でも、するする食べられます。
茗荷が甘酢漬けにしてあるとなおおいしいかも。そのかわりに自家製ピクルスを添えます。
夏は酸っぱいものがおいしい〜〜〜〜っ!