夏のスープ

どうも夏バテ(というかクーラーが苦手だから平日は常に体調が悪いんだけど)気味で、
夏によさそうなスープはないかなと
ムーミンママのお料理の本』を探して
「白夜の夏のカリフラワースープ」というのを仕込み中。
白いスープには黒い鍋を使うのが好き。
赤いスープには白い鍋。
赤いスープに黒い鍋の時もあるけど。とりあえず黒い鍋は万能だから、鍋は黒が一番好きです。

あー金曜の夜って、いいなぁ、本当に。
今週は一応3連休だからゆったり度合いもひとしお。


明日から小学校は夏休み。

できあがりはこんなことになってしまった。
カリフラワーを煮込みすぎて、型崩れして、どう見てもじゃがいものシチューみたいになってしまった。
味はおいしいかったです。
最後にしぼり入れたニンニクがすごく効いています。


翌朝も同じものをなくなるまで食べました。

この鍋はもともとマンホールの蓋や造船の会社だったWARTSILA(ヴァルツィラ)社のもの…かな?(怪しい)
詳しい素性は不明。
わかる方いらっしゃったら教えてください。