アドベンチャークロック

なんだかずいぶんご無沙汰していて、仕事が忙しいというのももちろんあるのですが、どんなに忙しい時でも嬉々と記事をアップする時はするので
単にやる気の問題だと思うのです。残念ながら、今だに私の「やる気」は沼の底に沈んだまま浮上してきておりません。
でも、なぜか自分のブログをチェックしていて、記事にしていない画像があったことに気付き
一応記事にしておこうかな〜と思いまして。

アラビアムーミン『アドベンチャー』シリーズの壁掛け時計です。
買ったのは2月の初旬だったと思うのですが、いろいろトラブルがあったりで
気持ち的にもそれがクリアーになるまではアップする気になれなかったというのもありました。
アラビアムーミンシリーズとしての時計は2個目で、1個目は『彗星』と『夏祭』の洪水をかけあわせた災害柄だったのですが、
それよりはサイズもこじんまり、シンプル&シックなデザインなのでモダンなおうちにも使いやすいかと。

皿時計というと、食べ物を載せる面、つまり凹面に文字盤があるのが一般的だと思いますが
『アドベンチャー』シリーズの皿(いや、アラビアからしたら「皿」というつもりはないのかもしれないけど)時計は
凸面に文字盤があり、壁にかけるといい感じに壁からぷっくり飛びだします。

時計の精密な部分は、まぁ日本製ではないので…という感じですかね。
壁にかける角度などによって、若干の遅れなどが生じているようです。
うちの時計はこのくらいの角度で遅れも、進みもせずに頑張ってます(つまり正確に動いてるってこと!)。
秒針がチクタク動くのではなく、すい〜っと滑るように動くので、音もほとんど感じません。


実はまだそんなに好きになれていないのですが
もう少しつきあってみることにします。


ちなみに、アドベンチャーシリーズのすべてにいるこの走るムーミンは、
ムーミン・コミックスN:1『黄金のしっぽ』「黄金のしっぽ」P22にいます。
黄金のしっぽで一躍有名になったムーミンにマネージャーがついて、
ハリウッドから手紙が来たのかも、と走るシーンです。