65周年手ぬぐい

中学時代に剣道をはじめて以来ですので、手ぬぐいとの付き合いは長く
もうかれこれウン十年です。
当時は頭に巻くだけでしたが、
その頃の手ぬぐいって、本当にオシャレとはほど遠く、
non・noだったかoliveだったかで、かわいい手ぬぐいがたくさん載っているのを見て衝撃を受け、
東京にはじめて上京した時に真っ先に向かったお店が、代官山の「かまわぬ」だったのでした(それもどうかと思うけど)。
店じゅう、かわいい手ぬぐいの山…
高校生だったのでそんなにたくさんは買えなかったと思うけど
「絶対に買う!」と決めていたまねき猫柄をはじめ何枚かの手ぬぐいを購入し
さっそく部活で使い始めたのでした。
女子部員はかわいいい〜〜〜〜〜っときゃあきゃあ大騒ぎで、先生に「たるんどる!」と怒られようがそのせいでかかり稽古が増えようが何のその。毎日おしゃれ手ぬぐいを頭に巻き続けたのですが
唯一、昇段試験の時だけは先生から
「頼むから真面目な面タオル(と剣道業界では呼ぶ)にしてくれ」と拝み倒され
しぶしぶ墨文字ばかりのダサい手ぬぐいを頭に巻いて、試験に挑みました。
どの武道でもそうでしょうが「着衣の乱れ」は減点対象どころか試験さえ受けさせてもらえないので、先生の言うことを聞き入れましたが、正直何故まねき猫が「着衣の乱れ」に当たるのかよくわからなかったですね(笑)(ちなみにまねき猫柄は定番で、今でも販売されています)。


当時の私にとって、あこがれの手ぬぐいの店「かまわぬ」とコラボのムーミンの手ぬぐいが出たのが昨年。
もうこれは買うでしょう!(一昨年のプレゼント持って走ってるムーミンの手ぬぐいもかまわぬ製だったのでしょうか?特に明記されてなかったのですが)
そしてやっぱり使うでしょう!

我が家は夏場はタオルより手ぬぐい派ですね。家ではいつも首に巻いてます(笑)。(←田舎もの)
キャンプなどに持っていくのもタオルじゃなく手ぬぐい。温泉に持っていって体を洗ったりするのにもいい長さですし、髪をアップにしてターバンのように巻いたりもできるし、
なんと言っても薄くてコンパクト!
ぎゅっと絞ってパンッと水けを切れば、あっという間に乾くところもタオルにはない特長です。
端がほつれてくるのが気になって使うことを敬遠している方も多いかと思いますが、
ほつれた部分をちぎっては使いを繰り返しているうちに何故かほつれなくなってきます。


私の仕事バッグの中にはいつも手ぬぐいが2枚ほど入っています。
上記のような利点があるので何かと便利なのと、ムーミンだと使っていてうれしいというのもありますが、
他にも理由がありまして。
それは「災害時に役に立ちそうだ」ということなんです。
えっ!?って思われそうですけど、ハンカチなどだとせいぜい指先か手首に巻くくらいしかできませんよね。素手ではなかなか裂けませんし。タオルもしかり。
手ぬぐいは、腕を吊れる薄さと長さがあります。
端が切りっぱなしなので、素手で縦に裂くことができ、包帯がわりに使えます。昔の人は、旅の途中で鼻緒が切れたら、手ぬぐいを割いて鼻緒にしていたらしいですよ。現代では鼻緒にする必要はないと思いますが。
応急処置として包帯に使ったり、腕を吊ったりするような事態にはもちろん遭遇したくはありませんが、
何となくお守りのように、カバンに手ぬぐいを潜ませています。


ま、そんなこと考えて手ぬぐい使ってる人はあんまりいないんでしょうけどね(笑)。
そういうわけで、ムーミンの手ぬぐいを使っては洗い、使っては洗いしている日々です。

この青空にはためく65周年柄の手ぬぐいは、プレミアムコレクションで買いそびれたという私のコメントを見たお友達からプレゼントしていただいたものです。
アラビアムーミンのミニプレート「BIRTHDAY」にも使われているカットです、おめでたい柄ですね!


いつも本当にありがとう!