ムーミンビスケット2

プレミアムコレクションで売り切れていたムーミンビスケットの大瓶、
「かわいいけど、ムーミンマヨネーズは300円代だったのに、何、この値段…瓶代いくらやねん!」とツッコミ入れつつ、たぶん買わないだろうなと思っていた矢先。
どこかのメルマガだったと思うのですが、「完売したら入荷予定はありません」的な煽り文句が書かれていて、それに煽られて買ってしまいました(笑)、65周年イラストボトル入りムーミン谷のビスケット。
うちにはムーミンマヨネーズの瓶もごろごろしていて、キッチンで乾物を入れたり、冷蔵庫で佃煮を入れたりして使用中なのですが(賞味期限切れの中身入りもどこかに1瓶あったはず)、大瓶はピクルスなども入れられそうでこれはこれでかわいい。


ムーミンビスケットにはいつもアラビアのマグで牛乳!というのが定番なのですが
たまにはこんなコーディネートもかわいいかも??

染付けの器にコーヒー&ムーミンビスケット。
実は家庭訪問だったので、この器にお茶菓子を載せて(ムーミンじゃないです)出したのですが
今年は惨敗。口どころか手も伸ばしてもらえませんでした。
カップはCさんの四国土産!すごく気に入っています。もちろん蕎麦やミニ味噌汁などにも使えますし、
こういう風にコーヒーを飲むのも好き。
器の姿が美しい〜呉須の色ってとても好き…ありがとうございます!使わせていただいてますよ〜
クリーマーは、GUSTAVSBERG(読めないのでコピペ)のCOQというラインのクリーマー。
このラインの食器にはぐぐっと魅かれるものがあり、ARABIAのRUSKAとどっちがいいかな〜って考えて楽しんでいます。食器棚がいっぱいなので今のところ器は買い控え傾向中。

染付けの器は、地元の百貨店の催事で買ったもの。
ヨット柄で、高台がストライプなんです(見えないけど)。
和食器も好きなんだよな〜〜〜〜トホホ。食器好きはたぶん、母譲りです。