大雨の真夜中(ムーミン番外編その1)

お友達のメールに触発されて(Nさんあなたですよ!)
ごそごそとキャンドルの引き出しから
kiviのローズオリーブを引っ張り出してきた。


白熱灯の下で、点火。

白熱灯の下で、無点火。

蛍光灯の下で、点火。

蛍光灯の下で、無点火。


このローズオリーブは、いいなぁと思ってもなかなか手が出なかったのだけど
別のお友達がひょいっとプレゼントしてくださったもの。
包みを開けたときは本当にびっくりした。
ずっとずっと大切にしようと心に誓っているもののひとつです。


kiviは、たくさん色があって迷うのと、シンプルすぎるくらいシンプルなデザインで
はじめはそのよさがわからないかもしれないけど
使ってみると、シンプルというのが一番難しくて、一番美しいのだとよくわかる。
色は、好みはあると思いますが、
夏至」(のキャンドルナイト)にかこつけておねだり(誰に!?)するならこのローズオリーブを猛プッシュいたします。
灯りの種類や、光の加減で、ローズからオリーブ色へ、または二色が入り混じった色に
変化する様子がすっごく不思議で、面白いのです。


ムーミン、関係ないですね。
ただそこに立ってるだけやし…


土曜日の夜、外がものすごい大雨で、なんだか目が冴えてしまっています。

翌朝、自然光で、無点火。