ムーミンベーカリー&カフェのブレッドナイフ

ムーミンベーカリー&カフェオリジナルのブレッドナイフです。


オーロラカフェ閉店時の福袋に入っていたもので、
定価は結構いいお値段のものだったとか。(廃盤品です)
私も、ベーカリーで見た時いいなと思ったのですが、
箱にはママのイラストが描いてあるのに、ナイフにはベーカリーのロゴだけだったのが物足りなくて買わなかったんですよね。
ブレッドナイフは○っぽっぽだったかな?のパイをひとつ買ったら
ブレッドナイフをひとつプレゼントしていることがあって
その時に無料でもらったものしか持っていません。
ずっとちゃんとしたブレッドナイフが欲しいなと思っていて、
“ちゃんとした”というのは、例えば、焼きたてのやわらかいパンでもすーっと切れるようなブレッドナイフがこの世にあるのなら、そういうのが欲しいと。
ですから、このベーカリーのブレッドナイフがもしそういうナイフだったら、ムーミンママのイラストがなくても全然かまわないわけです。

で、使い心地はというと…
うーーーん、別に○っぽっぽのナイフと変わらないかなぁ。
これがゾーリンゲンヘンケルスヴァイリングでも、ウエンガーでも、ライヨールでも、実は問題があるのは私の刃物を取扱う腕前なのかもしれません。
私がハサミや刃物が切れないと文句を言うと、いつも母から
「○○とハサミは使いよう」と言われたのを思い出します。(使い手に問題があるということです)(汗)

箱はムーミンママがパンを切っているイラストが描かれていてかわいいけど、もう必要ないので捨てました。