ムーミン食器の引越し

アラビア棚に食器が増えすぎて、普段使いのローテーションに入ってる
ムーミンプレート、ムーミンボウル、kids stuffのボウルなどが仕舞いにくい!と旦那から不評だったので(もちろん重ねすぎて取り出すのも大変だったんですが、旦那はそれならあえてムーミン使わなくてもって感じで、他の器を使う人なので)
夜中にごそごそと食器棚の模様替えをしてみました。


まぁ、模様替えって言っても今までタッパーとか、保存容器とかどーでもいいもので埋め尽くされていた吊り戸棚の上段を整理し、いらないものを捨て、
開いたスペースにムーミンのボウルやらをお引越し。

このボウルのある段が、
脚立なしで皿の取れるギリギリの段。
この高さに一番使う器を持ってこなきゃ意味がない。しかも取りやすいようにあまり重ねずに。
この左横には、汁碗と、どんぶり、飯碗、取り皿などが納まってます。
上がスカスカなので、棚板を一段下げて、また棚板を追加しようかな…
と自分ではやらないのに計画中。(やるのは旦那)


ボウルもプレートもオリゴも、もちろんこれで全部じゃないんだけど
夏には夏のボウルとプレートとオリゴを使おうと
少なめにしました。
ボウルは夏ボウルとスナフキンとファミリー。
プレートはヘムレンとスナフキンと、フィリフヨンカと…なんだっけ。(笑)
オリゴはホワイトベースの色の明るいものを中心に。
他のやつらは「仕舞いにくい」アラビア棚に、そのまま仕舞われていて、
必要になれば取り出すし、秋が深まってきたら
器の模様替えをしようと思う。

マグの定位置はここ。
夏マグ、ヘムレン、ニョロニョロ、トフビフなど
夏らしいマグだけを使っています。
(パパ、ママはいつもこの中に入ってるけど)


今年は早く夏が終わっちゃいそうなので、ちょっと焦っているところ。
うちのあたりでは雨はもちろん、昨夜地震があったりしたんですが、
地域によっては豪雨でかなりの被害で出ているようで…みなさんの地域は大丈夫でしたでしょうか…