全国制覇!

日本国内におけるムーミンスポットと言えば、
錦糸町P、東京ドームシティラクーアムーミンベーカリー&カフェ、ららぽーと横浜内ムーミンオーロラカフェ、
そしていきなり九州に飛び(何故関西を飛ばすのか納得いかないけど)キャナルシティ博多店内ムーミンベーカリー&カフェ博多店の4箇所ですよね。
(もし間違ってましたら教えてください)
基本的にフットワークが悪く、人ごみが大嫌いなため
行きたいなぁと思っているだけで、ムーミンに限らずカフェにもショップにもなかなか足を運べない私ですが
ついに行って来ました!


ムーミンベーカリー&カフェ博多店!
全国制覇です!

私としては、ジャムのかかったミートボールとか、グロッギとか、北欧らしい料理が食べたかったのですが
行ってみたらばちょうどランチタイム。
スニフのなんとかランチ、というのを頼みました。(すみません、名前覚えていません)
Tさんのブログでも何度も登場したパン食べ放題コーナーのクリームチーズ
皿にこれでもかと盛って来て…


いっただっきま〜す!
パンもほぼ全種類取ってみましたが、黒パンが一番好みでした。
スープがおいしかったけど、人参はニョロニョロの形じゃありませんでした。
卵サラダは残しました。チキンも好みの味ではなかったです。皮はカリッと焼いてあるほうが好きなので…
美味しくないというわけではなく、単に好みの問題だと思います。
Tさんがいつもおっしゃるようにクリームチーズ
一番美味しかったです。

店の外観。こちらはベーカリーとショップ。

カフェの外観。
家族連れ、カップル、女性のお友達同士のお客さんなどでにぎわっていて、
ランチタイムだったこともあり、私が見ている限りはずっと満席でした。

店内の画像も店員さんに許可をいただいて撮ったのですが
どうしてもお客さんの顔が写ってしまうので、こちらには掲載できません。


替わりに、入り口の横でムーミンパパの影にひっそりと隠れていた飾り窓。
ヤンソンさんの写真、ムーミンハウスや貝殻など、なかなかいい感じのディスプレイの中に…

幻の(!?)原作指人形たちが!
ミイ、ニョロニョロ、スニフ、スナフキン
ミイとスナフキンははじめて実物を見ました。やっぱりかわいいな〜
ミイが貝殻の中にいたり、スニフが貝殻を持っていたり。
スナフキンの背後の灯台もおしゃれでした。


わずか1時間ちょっとの滞在でしたが、堪能できました。
食事が一番美味しかったのはオーロラカフェかなぁ、でもムーミンのカフェ、というわくわく感は
どのお店も同じです。
思い立ったらすぐに行ける場所にムーミンカフェがあるというのは
うらやましいですね。
関西にも早くできないかな。