フィンランディア(ムーミン番外編その4)

パクリ日記です。


Tooさんがアアルトベースターコイズを購入されてひまわりを飾っている画像に触発され、
以前から目をつけていた花屋(安い店)でひまわりの束を買い、うきうきと帰宅しました。
われながら単純すぎる…


そして、時を同じくして昨日アメリカから届いたばかりの
フィンランディアフレイミングレッドに
ひまわりを飾った。
めったに花を生けないのでうまくいかない。
花を飾るって難しいですね〜


…で、とりあえず、こんな感じ。


ムーミンブログなのでとりあえずおじょうさんでも置いとくか。(笑)


かわいくて素敵だけど、何だかイメージと違う。
やっぱりひまわりが造花っぽい色だからだろうか。
もっとビビッドな黄色のひまわりのほうが断然好きなのだが、
ビビッドなやつは高かったのです…
フィンランディアとかアアルトベース、サヴォイベース?(違いがわからん)って
一輪すっと入れるか、ものすごい量の花をがさっと入れるかどちらかが素敵だと思うんですよね。
確かイッタラのイメージビジュアルでもチューリップがぎゅうぎゅう詰めになってたと思う。
すっごく素敵だったんだけど、その画像を見ながら
「日本は花が高いんだよなー」と思っていた。
で、今回はぎゅうぎゅう詰めとまではいかないけど、できる限りの量を選んでみたというわけです。

私的には横にこっそり飾ってある、Kivi+パイナップルのほうが好きだったりする。
このミニパイナップルは一昨日行った居酒屋で箸置きになってたのをもらってきました。(許可とりましたので!)
ひとつでよかったんだけど、店員さんに許可取ってたら
あっちこっちからパイナップルが集まってきて、「もういらない」と断ったくらいだった。
お店…迷惑じゃなかったんだろうか…と思うなら持って帰ってくるなって感じですね、すみません…
サイズがあまりにかわいかったので、見た瞬間に思わず訊いてしまった。
ちょっと反省です。


パイナップルの奥にある木の棒は、レインスティックです。
動かすと雨の音がする楽器です。