愛せないこともある…

個人的な愚痴です。
愚痴が嫌いな人はスルーをお願いします。

木製フィギュア&つぼ押しシリーズ。
かわいくて、大好きで、全部欲しい!とは思いつつも、
手が出せずに、オークションなどで安くなっているものを探していくつか買ったんだけど…
ダメでした、愛せない。


中古品なのでノークレームノーリターン、の意味は十分に理解していて
納得もして買ったけど
顔部分の塗料の色落ち(どころか他のキャラクターの色が一部付着)、
顔の変なところの木目(ミイなんかカトちゃんぺ、になってるし)、
顔まわりの傷、
そもそももともとの顔や手のラインのズレ、
ムーミンの手なんか消えかかってる…
あ〜どうしても気になる。
私だったらこんな版ズレしてるやつは絶対買わない。
私だったらカトちゃんぺの顔のミイなんか買わない。


わかってるのになぁ、
「飾っていただけ」「美品」を信じて買ってしまった自分が憎い。
いや、確かに飾ってただけ、で美品、だとは思います。
商品的には問題ないと思う。
ステープラーの芯が入っている木製マグネットを何のケアもなしに売る店があったように
顔の木目や多少の色落ちなんか気にせずに
お店に並べている店なんかいくらでもあると思うし…
(一方でB級品でお買い得な器などを買ってチェックしてもどこがB品?って思うくらい
品質管理をしっかりしている店もあるし!)
別に、一般的にはこれくらいは「美品」なんだろうと頭ではわかります、でも…
もちろんクレームはしませんし、できませんが、愛せないです。
人形は顔が命なのに、だいたいは顔に難があるんだよなぁ。
だからオークションに出されてるんだろうけど。


これぞ安物買いの銭失い、猛省です…
人形の顔が気になる方は、木製フィギュアには気をつけてください。
買うときは顔見て店頭で!


私も今後はそうします。