月見にモラン

今年の夏は盆過ぎから急に寒くなって、空もすっかり秋めいてきましたね。
夏ボウルや夏マグが、季節外れ?って感じがしてきて
そろそろ引っ込めようかなと思いはじめました。


昨日、新宿伊勢丹の近所で仕事があったので
合間にちょっとB1Fの食料品売り場に寄ってみました。
洋菓子(ケーキとかプリンとか)はかさ張るし、持ち運びに気を遣うので関西まではなかなか持って帰れないし、フランスやベルギーやらのジャムやらパテやらは瓶が重いので
洋のコーナーは目の保養だけ楽しんで、
はじめて和菓子のコーナーへ行ってみました。
伊勢丹新宿はいつ行ってもスゴイ!のですが、やっぱり和菓子も素敵でした。
今さら何を…という感じではあるのですが
和菓子コーナーを歩いていると、季節の菓子がたくさんあって
「ああ、もうすぐお月見のシーズンなんだなぁ」って感じ。
何か月見にちなんだお菓子が欲しいなあとウインドウを眺めながら歩いているだけでも楽しかったです。
うさぎの形の落雁や、
うさぎの焼印のある黄色くて丸い饅頭や、
きれいな色の団子。

和菓子ってきれいでかわいいな〜と、かわいいかわいいと思いながら歩いていたのですが
結局買ったのは月餅。
和菓子じゃないじゃん(笑)。


この月餅、プレートとサイズを比べていただきたいんですけど、小さくて一口サイズ。
中の餡も、マンゴーやイチジクや、いろんな木の実や。
ふつうの餡や、つぶ餡のもあったけど、イチジクを試食させてもらったら酸味があって美味しかったのでそういうのばかり選んでしまいました。


買った瞬間から、
「モランのプレートにのせて食べたい」と
モランモランと思いながら帰宅して、
工芸茶を入れて、イメージは中国のお月見風。(中国では全然違うと思うんだけど)
画像を見て、あ〜中国風なら下のクロスは真っ赤のほうがよかった!とちょっと思ったけど、また来年。
このところ、なかなか「洋風」というか「フィンランド風」にプレートを使いこなせないです。ケーキはほとんど食べないし、パンもあんまり食べないし…
アラビアムーミンシリーズはベースがティーマなので懐の深さはさすが!という感じです。

今年の中秋の名月は9月14日だそうです。
最近変なお天気続きですが、すっきり晴れて、美しい月が眺められたらいいですね。