初秋のデザート

2週間くらい前に買ったいちじくが、冷蔵庫でしんなりなっていたので
ドライフィグでも作ってみるか!と思い立ち、
スライスしてザルに並べて天日干し…してみたけど1時間たっても2時間たってもドライフィグにならないので、
電子レンジに表5分(汁がいっぱい出てきたので取っておく)、裏5分、また表5分、
だいぶんドライフィグらしくなってきたので、
低温でオーブンで焦げないように焼いてみたら
何とかドライフィグになりました。(すみません、画像はない)


その自家製ドライフィグでケーキでも焼こうと思ったんですが、
何だか急に面倒になり
鍋に赤ワイン、カルダモン、グローブ(昨年夏のグロッギの時買ったもの)、ブラックペッパー、
シナモン、グラニュー糖、はちみつ、などを適当に入れて
ドライフィクの赤ワイン煮を作ってみた。
そうそう、電子レンジをかけた時に出た、いちじく汁も鍋に入れた。
煮詰めたらいい感じに出来た!


熱々のうちにバニラアイスで…と思ったら冷凍庫には白くまアイスバーしかなくて、
ヨーグルトにかけて食べた。


ワインの香りがきいていて、すごくうまかった…。たまにはいいですね、こういうオシャレ系デザートも(笑)。
あ〜ミントの葉とかあればもっとオシャレだったかも、でも家にはそんなものはない。
レモンの葉ならあるけど(食べれない)。


あ、そうだ、この白いキッズスタッフのトレイ、廃盤だそうです。
お買い求めはお早めに。