GOTABANKENのムーミンパパ

素敵なパパを譲っていただきました。
スェーデンのGOTA銀行(GOTABANKEN Oの上にウームラウト)のノベルティ貯金箱です。
色はなんていうか、譲っていただいた方の言うところの
「ペンキで塗り直しましたか?と思うようなホワイト」なんですが、
黒いシルクハットとあいまって、非常に清潔感のある印象です。
銀行のノベルティで清潔感がある、というのは
なかなか理に叶っているのではないでしょうか。

陶器と違ってプラスチック製で、アラビア陶器のフィギュアのようなクリームがかった暖かみのある白だと、
ちょっと経年劣化してる?ってな感じになっちゃうので私はこの色結構、とっても好きです。
帽子はつるりとしたプラスチックな感じで、ボディは少しだけでこぼことした表面加工になっています。

尻尾がとてもいい感じです。
陶器だと尻尾はボディに同化していますが、こちらは外に出せるのは強度の問題なのでしょうね。

背中の鍵穴の部分に、ダイヤモンドを逆さまにしたロゴマーク
GOTABANKENというロゴタイプが入っています。

ムーミンと銀行というのは、日本でもなかなかに馴染みの深い関係。
鹿児島銀行に、北陸銀行に、岐阜信用金庫に。
オークションで時々見かけますが、日本の銀行もGOTABANKENに負けじ劣らじ、頑張っているなと
思っています。

んんん...でもやっぱり、こっちのほうが可愛いかな...
頑張れ、日本の銀行!