APRILMAI OYの親指フィギュア

APRILMAI OY?聞いたことないなあ...

と思われた方、いえいえムーミンファンのあなたならおうちにきっとひとつくらいはAPRILMAI OYのものがあると思います。

先日記事にしたバーチウッド(樺材)にシルクプリントの、
木製マグネットなどを作っている会社なんです。
他にはキッチンタイマーや、カードスタンドなどもありましたっけ。

このフィギュア、画像だけ見ていたのではわからないと思うのですが、すごく小さいです。
私の親指の爪の先から、第一関節くらいまでのサイズです。
具体的に言うと全長3.5cmくらいです。
何ちゅうか、よくこんなにちまちましたものを作ったね、って感じで笑ってしまって
思わず買っちゃいました。
この小ささは、ドールハウス用のフィギュアなのでしょうか。
何となくそんな気がしてきました。

赤くてかわいい箱に、しきりがあって、ひとつずつころりんと納まっている姿もかわいいです。
この赤い箱が私の携帯くらいのサイズです。