スニフちゃんのArabia製プレート

おくびょうで泣き虫で怖がりで、
キレイなものを集めるのが好きで、執着心が強くて、ケチで、我が強い。

ムーミン童話の登場人物たちの中で、
自分に一番似ている人は誰だろうと考えたことがある人は多いと思うが、
私はまぎれもなくスニフに一番似ていると思う。

実は、スニフのこと、最初はちょっと嫌いだった。

何でこいつ、こんな思いやり深い人たち(トロールたち)の中にいて、
こんなにオレ様なんだろう。
何で、自分のことばっかり喋ってるんだろう。
何で?何で....

とずっと思っていたのだけど、ある日ふいに
「なあんだ、スニフってまるで私じゃん」って思い当たったのでした。
つまり同族嫌悪?(笑)

すこんとそのことが分かった途端、
ムーミンママが彼を「スニフちゃん、スニフちゃん」と呼んで愛情を持って
可愛がっていることも、
ムーミンが友達として彼とつきあっていることも
何となく腑に落ちたのでした。

そして今ではむしろ、スニフの感覚、感情というものは
すごく当たり前、ふつうのことなんだとむしろ安心感さえ覚えたりして。
人間の感覚っておかしなものですね。

みなさんはスニフちゃんが好きですか?苦手ですか?

Arabiaのスニフのプレート。
こっくりとした深いチョコレート色が、焼き菓子に似合いそうでお気に入りです。

Arabiaムーミンシリーズのプレートでよく言われるのが
「裏がかわいい!!!」ってこと。
スニフの裏は...

ほんとうにかわいい!

って言うか、裏のほうがはるかにかわいいです。
裏のほうにかわいい柄を持ってくる、アラビア社のセンスってほんとうにすばらしい。
子供が実際に使っていても、
「全部食べ終わったら裏見てもいいからね」って言ったら
子供もがんばって食べてくれるような気がします。

早速使ってみるのが私のいいところ...(笑)

スニフのマグカップは持ってないので同じアラビア社のルスカのカップと。
キッシュの茶色と黄色がよくあいます。
いただきま〜す。