エーケルンド2009クリスマス

深夜に帰宅すると、我が家にも到着していました。
エーケルンドムーミンシリーズ2009クリスマスリース柄のタオル。

携帯からTさんやMさんの記事で速報を読んでいたので覚悟(?)はしていたのですが
た、確かに、ジミー…
最近の日本の家屋のほとんどが白壁でしょうから、壁にそのまま飾っちゃうと
白×白になって、存在感が全然ありません。
レインボーシリーズよりは薄手なので、一度本当にタオルとして使ってみようかな。
スウェーデン王室はそのようにして使っているはずですし、気持ちいい使い心地に違いありません。

3分割アップ。
おしゃまさん、ご先祖さま、ヨクサル、ガフサなど、愛すべきキャラたちが大集合です。

真ん中がスナフキンなのがうれしい!
でも、クリスマス柄なので太陽はちょっとどうかな。

この文字と雪の結晶がなければ1年中使えるのだけど。
2009と明記してあるのがアヤシイ。きっと来年も別柄で2010と入ったものが出るんだろうなぁと容易に予測されます。
嗚呼、エーケルンドよ、お前もか。(というか、日本から特注したんでしょうけどね)
来年はせめて白地じゃないほうがいいなぁ。

裏面。
白壁に飾るならこっちの色のほうがいいな。
裏焼きバージョンも作ってくれたらよかったのに〜
文字が入っているからこちら側をかけては飾れないですね。もちろん文字がなくても、この商品を買うようなムーミンファンは
裏焼きだといっぱつでわかっちゃうので使えないですけどね。


まぁ、いい機会だから一度タオルとして使ってみることにします。色々文句ばかり書いてしまいましたが、
私は元来地味(シックと言え)好みなのでこのタオルはかなり気に入っています。
使うのが楽しみです!
あっ、最後の画像、出窓の普段の様子が垣間見れることと思います(笑)。ごちゃごちゃでしょ。