十五夜

正月、節分、(何故かいつも端午の節句は忘れる←たいてい旅行に出かけているので)夏至、七夕、ハロウィーン、クリスマス。
我が家ではこの5つの行事はそれなりに何かするようにしているのだけど
ここ数年、これ以外にも楽しみにしている行事がある。
それが十五夜


今年の十五夜は、今日10/3ですよ〜平日だったらたぶん何もできませんが
今年は土曜日なので張り切っています。
近所でススキを切ってきて(手も切って)、月見だんごを買ってきて、
白くて丸いものたち(笑)と一緒に玄関の飾りつけ。

実はMuuMiDou初登場、うさぎの親子。
うさぎ年の友達の娘さんにプレゼントしようと思って買ったのだけど
まださしあげられていません…

三方の下の黒いレース編みは、実はウニッコ柄なんです。
Mさんが編んでプレゼントしてくださったもの。
ずっとファックスの上にかけていたのだけど、
三方の下をぴしっと締めたかったので敷いて見たらすごくいい感じです。
アドベンチャーシリーズのピッチャーに、ススキを生けてみたのですが
ほわほわと綿毛の出たものと、出てないのと、種類が違う赤っぽいのと、葉っぱと
4種類をバランスよく生けるのって難しいですね。

だんご、早く食いてえ〜と月より団子のムーミン親子とスノークのおじょうさん。
ママやおしゃまさんを出すと赤や青の挿し色が入ってしまって嫌だったので
今日は遠慮してもらいました。
月におしゃまさんだったら、おしゃまさんとムーミンだけっていうのがいいですよね。
だんごやススキはいらない感じ。
十五夜が終わったらそういうディスプレイもトライしてみます。

ムーミンたちこそだんごのようだ…

あ、月のポスターは来年のカレンダーです。(笑)
月のカレンダーは、友達に2004年にいただいて以来ずっと買っています。
満月がわりに貼ってみたんですが、かっこいいです。
それと、きれいな色のだんごは、京都末富の月見団喜。
何かの雑誌で見て、どうしても買ってみたくて、ふんぱつしてしまいました。
一昨日はっと思い出して末富に電話してみると、予約のみ受付でとっくに予約は締め切っていたそうなのですが、追加できるか訊いてみてくださって買えることになりました。
ちょっと(かなり)ぜいたく品ですが、三方もセットになっていて
「来年だんごだけ欲しいというのはできるのですか?」と訊いてみたら、だんごのみの販売もしているそうです。
完全予約制で、1年で1日しか作らない月見だんごだそうです。
今年はこれで月見をしようと思います。満月がきれいに見えたらいいなぁ。




その後、家族で月を見ながらだんごを食べました。
食べながら、「だんごって月におそなえするもんじゃないの?もぐもぐ…食べていいの?もぐもぐ…」「まぁいいんじゃない…一日食べずにがまんしてたんだし…もぐもぐ」という会話をしてました。
だんごは思っていたよりはるかに甘かったので少々辛かったです。味はたぶん全部一緒でした。来年は…買わないかな(笑)。