フィンレイソンのムーミンブランケット

朝、ばたばたと出かけようとしたら届きました〜
フィンレイソンのモノクロムーミンブランケットです。

ムーミンのブランケットは、エーケルンドのベビーブランケット(黄)を持っているので2枚目。
エーケルンドがひざ掛けサイズなのに対し
こちらはちゃんと(?)ブランケットのサイズなのがうれしい。

大きさがわかるように(かえってわかりにくい?)、2人掛けソファーにカバーのようにかけてみました。

シングルのベッドカバーにもぴったり。

端はブランケットステッチ。
コットン100%なのでしかしかチクチクせず、やわらかくてふんわりしています。
薄手で軽いですが、ぺらっぺらではない程度の厚みはあります。
ソファカバーやベッドカバーとしては使わずに、やはりソファに畳んでかけておいて冬に体をくるむのに使おうと思います。


ところで、息子にこのブランケットを広げていいでしょと見せていたら
ムーミンムーミンママに話しかけるシーンやな」と言うので、びっくり仰天して
何でそんなこと知ってるの?と訊いたところ
「そんなの当たり前やん!『ムーミン谷の冬』やろ!」と怒ったように言ってました。
この間もムーミンバスボールのシークレットの絵を見て、「ご先祖さま、出たらええな」と言うので
「何でご先祖さまを知ってるの?」ときいたら
私が『ムーミン展』で、ご先祖さまの絵を見て、話をしたらしい。
した当人はまったく覚えてないのですが。


子供の記憶力、恐るべし…

くるまって寝ました↑。後で奪い返そう。