Stockmann150周年アラビアムーミンマグ

9/3にフィンランドで発売されたばかりなのに
1週間くらい前には
すでにあちこちのサイトやブログにも出ていて
世の中のスピードの速さに今さらながら驚いた感じですが
そうこうしてる間に
我が家にも到着しました、Stockmann150周年限定のアラビアムーミンマグ!

アウトラインのないピンクのムーミン族(バッグを持っているのでママ?)
を中心に、雲に乗ったムーフロ?(髪の毛がないけど)、おじょうさん(髪の毛あり)、スニフ、スニフのネコ、パイプのスナフキン、フィリフヨンカ、リトルミイ、気球に乗った誰か、などがちりばめられています。
真ん中がママとして、パパがいないですね。
ママというよりは、「ストックマンに買い物に来たムーミン族代表」なのかもしれないけど。

25000個限定だと言われていますが、
現在ストックマンの通販やヘルシンキの店舗では在庫切れしているとか。
フィンランドのデパート限定なのに
いったいいくつのこのマグが日本にあるんだろうなぁ…
トーベ・ヤンソンが1950年代後半に、ストックマンのためにデザインした包装紙の柄だそうで、
缶やトレイやマグもいいけど
現地でプレゼント包装をお願いしたら包んでくれるという包装紙が実は一番重要かもしれないです!

すみません、珍しくステッカーをはがす前に撮影しているので見づらいのですが同じ柄が2リピートでマグを一周しています。
バックスタンプはいつもと同じなので写真はなし。

タグにも「ストックマンに買い物に来たムーミン族代表」とスニフが描かれており、中にはフィンランド語とスウェーデン語で説明が書かれています。
フィンランド語のテキストは以下の通り。(ウームラウト表示省く)

Stockmann juhlii 150-vuotis juhlavuottaan.
Juhlan kunniaksi on tuotu historiaa ja perinteita tuolta taipaleelta tahan paivaan.
1950-luvulla Muumi-tarinoiden kirjoittaja ja kuvittaja Tove Jansson suunnitteli Stockmann omaan kayttoon Muumi-kuosin vahvan yhteistyon kunniaksi.
Kuosissa vilisee tuttuja hahmoja Muumilaaksosta.
Muumimamman kasilaukkua Stockmann perustamislogo,joko sijaitsee viela tanakin Stockmann Helsingin tavaratalon seinassa.

「ストックマンはその150周年を祝っている。
機会を祝うためには、その始まりから現在に至るまでの歴史と伝統となっています。
ムーミンの物語1950年代には、著者とイラストレーターのトーベ·ヤンソンは、その形状の名誉の強力なコラボレーションをムーミンストックマン自身の使用を設計しました。
ムーミン谷から見慣れた顔が生息範囲の設計。
ムーミンママのハンドバッグストックマンロゴは、どちらかの壁にヘルシンキでこのストックマンデパートにさえなります。」

Google先生、ありがとうございました。(笑)
やっぱり真ん中のムーミン族はママ!!
そして、ムーミンママのハンドバッグに描かれたストックマンロゴも…

「Stockmann is celebrating its 150-year anniversary.
To celebrate the occasion has been the history and traditions from that beginnings to the present day.
In the 1950s the Moomin stories, the author and illustrator Tove Jansson designed Stockmann's own use Moomin strong collaboration in honor of its shape.
Designs ranging teeming with familiar faces from the Moomin Valley.
Moominmamma handbag Stockmann, the logo, either is even to this Stockmann department store in Helsinki on the wall.」

(いったん英訳にしてみた。そのほうがたぶんわかりやすいので)
ヘルシンキストックマンデパートの壁に描かれて(掛けられて?)いるそうですよ!


発売されてから今日までの2週間ほど、かわいい画像を求めてあちこちのブログや掲示板をうろうろしてたんですが、
現地でも入ったと思ったら売り切れ、オンラインストア(プレオーダーが8月下旬からできたようです)は発売後2日ほどで完売、その後9/12ごろまでに何度かオーダーできることもあったようですが、オンラインストアにはもう入らないとストックマンが発表しているそうです。(真偽は定かではありません。ネットのコメントレベルの情報です)
タンペレのストックマンでも発売日に400個のマグが入荷した後、翌日は在庫4個だったとか。(その後も入荷はあったみたいですが)
んで、マグがこれだけ好評だったので、次のアイテムの販売予定はあるのかですが、それはなさそうだとの情報も。
つまり…




入手をお考えの方は急いでください!です!