鍋月

ここ数年、2月になると鍋、またはそれに類するものを買っている。
(昨年:土鍋とミルク鍋 一昨年:グフタフスベリのTermaの陶器製鍋 3年前:耐火鉢)
1年で一番寒い季節のせいで
いいなぁと思う鍋をみかけると
冬の夜、ことことことこと湯気をたてて蓋が鳴る鍋、中にはじっくり味がしみこんだ冬野菜…
等思い浮かべてしまい、
ついついうっかりはずみで買ってしまう。
鍋のような大物はどんどん増やすわけにもいかないので
この時期だけのお楽しみ、ということで。
それにしてももうシンク下の棚のキャパがいっぱいいっぱいなため、
もう買わないと思う、たぶん。
出逢ってしまったらまたその時考えますけどね。

今年の鍋は、直径15cm程度の小さい鍋。
鍋の色に関しては超保守的で、基本的に黒、白、シルバーしか欲しくないと思ってたけど、このサイズならちょっと冒険してもいいかなとご都合主義。
買った時は持ち手の裏にステッカーが残ってる、デッドストックに近いものだったのに、一回使うと燃えてなくなった。

小さい鍋だから、ランチ用のサイドディッシュを作ってみる。
大流行の塩糀を前日からすりこんでおいた塩豚と、さつまいもを
ニンニクで炒め、白ワインを適当に入れてローズマリーを投入。
あとは弱火にかけてほったらかし。
鋳物の鍋は重いけど、「ほったらかし」の時間が料理を作ってくれるようなこういう鍋がやっぱり好きだなぁ。
で、この鍋、一回使ったら周りが黒ずんでしまい、研磨剤やスチールタワシで磨いても取れる気配がない。
あっという間に「我が家の鍋」って雰囲気に育ってしまったのだった…
野菜たっぷりのヘルシーなピタやサンドイッチは
Mブレッドで買ってきたサンドです。
料理で残ったワインといただくと、めちゃめちゃ美味しかった!