ムーミンWDCマグ

日本での発売よりひと足早く、我が家にもやってきました。
ムーミンWDCマグ『Hurraa!』。
(日本発売名はぴんと来ないので、MuuMiDouでは「Hurraaマグ」または「WDCマグ」と表記することにします。)

ヘルシンキが今年2012年、WDC(世界デザイン首都)に選ばれた記念に出たマグだということで、絵本『さびしがりやの クニット』の
カーニバルっぽいページの一部がマグのモチーフになっています。

限定マグらしい複雑な柄は、かなりいい感じ!
惜しむらくはバックスタンプは通常のアラビアムーミンのロゴだったことですが、まぁ裏見ながら使うわけではありませんし。
原作の雰囲気になぞらえて、
キャンドルをいっぱいつけて夜使ってみるのもいいかも!

絵本と見比べて気付いたんですが、絵柄が反転しているんですね。
ムーミンマグは実は右利き(向き)デザインなので(キャラ単体のマグは左利きの私が持つといつも後ろ向き)
このマグも、右手で持った時にムーミン族らしき人々が目に入るように
したのかもなぁと思いました。真相はわかりませんけど。
いずれにしても、「お祝い」「記念」「夜祭」感満載の絵柄のマグ、すごくうれしいですね。プレゼントにもよさそうです。今年いっぱいの販売だということですが、販売店舗がイッタラショップ限定なので早めに手に入れるほうがいいと思います。