ムーミンハンカチ

日本のテキスタイルデザイナーの方がデザインした
ハンカチ、いよいよ発売されましたね!
イラストデータを見た瞬間から色めき立ったファンも多いかなと思うのですが私ももちろんその一人です。
その証拠に、実店舗で販売されるやいなや、すぐさま足を運んでじっくり10分以上はあーでもないこーでもないとあっちこっち広げて、
久しぶりに「選ぶ楽しみ(苦しみ?)」を堪能しましたよ!


発売前のイラストデータを見ている時は、
ニョロニョロが大量に発生しているやつの色が地味なほうが第一候補で、
ミムラ族が大勢いるやつも色味が単色でシックで、
ちょっと和風っぽくも使えそうだったので
自分的にはずいぶん絞り込んで店に出向いたつもりだったのですが…
実物を見るとやはりデータとは印象が違う!
パソコンで見ている時とはまずサイズが違いますし、布の感じも想像とは違いました。
コットンだというのでもっと木綿らしいさらっとした素材かなと思っていたのですが
実際は少しシルクっぽさも感じるような薄手のスムーズなコットン。
縫製は、フィンランドのものほどではないのですが、まれにエラーのような品もまじっていたので
実店舗で選べる方は念のため四隅くらいはチェックしたほうがいいと思います。
デザインは6種類、各2パターンの色があるので計12種類。どれも素敵なので、この中からお気に入りの1枚を選び出すのはもはや苦行に近いものがあります。
何となく「2枚買おう」と思っていたので、その2枚の組み合わせという点でも悩みに悩みました。その間、何人かの方がムーミンのハンカチを手に取ってみたりしていたのですが、私がハンカチを広げて並べたりしていたので、
売り場をちょっと独占してしまって申し訳なかったです。
デザインは大きくわけると2種類のデザインがあって(完全に私見です)、ひとつは背景が単色でキャラクターにアウトラインがしっかりついているもの。もうひとつは、色が面で重ねられていて、キャラクターなども背景の一部になっている感じのもの。アウトラインも曖昧です。
私が当初ほしいと思っていたデザインは両方とも前者で、実物を見てみると私が期待していたほどシックではなく
キャラの輪郭がしっかりと描かれているので画の緻密さは素晴らしいけど
少しアニメっぽい印象を受けました。
データ画像を見ている時はあまり魅かれなかったのに、実物を見て俄然気になりだしたのが
ムーミンミイスニフの三人が雨の中ボートに乗っている絵柄で、正直「どこかで見たような構図とシチュエーション」だと感じていたのですが、手に取って広げてみると
色の組み合わせの素晴らしさに圧倒されます。
購入したもう1枚の月夜のデザインもそうなのですが、色そのものの選び方とその色と色との組み合わせが、今までの日本になかった色合い、語弊があるかもしれませんがかなりフィンランドっぽいというかトーベ・ヤンソンっぽいというか。
普段の私なら、2枚買う、と決めたら1枚は色がきれいなものでもう1枚は単色のもの、とか、1枚は面で彩色したものでもう1枚は輪郭がはっきりしたもの、とか、1枚は青系ならもう1枚は赤系、とかバランスを取るんですが、
悩みに悩んだ末に選んだのが上記の2枚。
帰宅してかえすがえす見つめてみても、後悔はありません。
早くも「もう1枚買うならどれにしようかな」とちょっと考えてます…(笑)。


右下のムーミントリビュートワークロゴのタグのようなものはシールです。
タグがついてないのも使いやすそうで好きです。ハンカチやマフラーショールについてるタグをハサミで切り離しながら、「使えねぇ!」って常日頃感じているので。

とは言え、私はハンカチを日常使いしない人間なので、どう使おうかちと悩み中。
50×50cmと大判なので、もちろんお弁当包みや、ベンチに座る時などのちょっとした敷物がわり、かばんにスカーフみたいにくるくるっと結んでもかわいいですし(出す柄を変えて楽しめそうです)…
とりあえず●copeさんのコーディネートを完パクしてみました!(笑)
こんなナプキンが添えられてたらかなり興奮しますね、口をふくのはちょっともったいないので
カトラリーをはずして膝の上にふわりとのせる使い方なら、食事がきっと楽しくなるんだろうなぁ。
全然関係ないけど、クロスはVォッコデザインだと思います。こういう白×白の素材の違いでみせていくようなテキスタイルがたまらなく好き。