勝手にコラボ1:Mug Moomontroll on ice

まずはScope - ホーム | フェイスブックをじーーーーーっくり読んで、
「いいね!」(I like it)をぽちぽちしてきてください!



おでぶさん時々おしゃまさんシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽天ブログさんの
コラボレーションによる
上記のすばらしい連載の尻馬に載った「勝手にコラボ」にチャレンジします。


そもそもMuuMiDouの初期の記事を見ていただいてもわかりますように、
このブログの最大の趣旨は、大好きなアラビアムーミンシリーズマグの記録でした。
ひとつのマグを全方位から撮影し、イラストの出展を明らかにし、データベースとして残していきたいなと。
当初はマグを商品撮影っぽくシンプルな背景で撮っていたのですが、
そのうちそれでは物足りなくなり、使用シーンを中心に撮るように。今に至ります。
カメラに関しては、最初のころも今現在も、
実は携帯カメラが半分ほどと10年くらい前に買ったコンデジが半分くらいの割合で撮影しており、
あまり幻想的というか、イメージ寄りの写真はあえて撮らないでおこうと思っていました。
だってプロじゃないですし。
見たい部分がぼや〜っとぼけていてはっきり見えない写真があまり好きじゃなかったですし。
ですが、今回、お二方の素敵な企画を目の当たりにし、
気持ちの枷をいったんとっぱらってみたいなと。
自分の頭の中にあるひとつひとつのマグのイメージをふくらませて
形にしてみたいなと思いました。
というわけで、この企画に限りカメラもグレードアップして、飽きっぽく面倒くさがりのaderinがいつまでついていけるかは不明ですが…


まずはMoomontroll on ice!

FBの記事と画像を拝見してからつくったセッティングなので、
かなーり似てしまいました。
後ろのポットもアンティ・ヌルメスニエミの白大にしてみたり、
GAポットの白にしてみたりしたのですが
このサイズ感がいちばんしっくり。kiltaの黒いポットです。
クロスはLOKKIの青×白。ガラスものはPrismaシリーズです。
ピッチャーはアラビアの古いものですがシリーズ不明、大きなガラスプレートは
iittala製で直径34cmもあり、ずっしりと重いです。
スプーンはこのブログのプレゼント企画などでもしばしば出てくる
scandiaというシリーズの小さいサイズのスプーン。


少しはオリジナリティを出さねばと工夫した点は
氷にうつり込んでいるムーミンをさらにうつし込んだこと。
ちょっと不思議な世界観になるかなと。

長い間ぶっちぎりの現行品だったこのMoomin on iceもとうとう今年いっぱいで廃盤に。
現行マグはひとつずつしか持ってないので、
そろそろもうひとつ入手しておいたほうがいいのかなと思いはじめています。買うならぜひ【楽天市場】エラーへ!


そして来年出るであろう、新しいムーミントロールのマグ、
とても楽しみですね!


最後に、勝手きままな思いつきをご快諾くださった
Scopeシャチョウさま、Tooさま、ありがとうございます。
これからもファンを楽しませて、財布の紐を緩〜くしてくださる企画やご提案を楽しみにしています!