勝手にコラボ2:Mug Moominpappa in his thoughts

前回同様、まずはScope - Scopeさんがアルバム「scopeアーカイブ... | Facebookを読んで、
「いいね!」(I like it)をぽちぽちしてきてください!



おでぶさん時々おしゃまさんシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽天ブログさんの
コラボレーションによる
上記のすばらしい連載の尻馬に載った「勝手にコラボ」に第二回目です。
今回はムーミンパパマグ!

このパパマグ、キャラクターマグとは思えないシンプルシックさと、
パパの思慮深げな表情が
とても気に入っているマグのひとつです。
毎日使うコップなどを入れるガラス扉の棚には、
常時10個程度のアラビアムーミンマグが、季節によって変わったり、
新しいものはそればかり使われたりして
鎮座しているのですが
その中においてほぼ不動の地位を確立しているのが実はこのムーミンパパマグ。
実は一度も「棚落ち」したことがないのです。
ですので、画像を良く見るとわかるようにパパマグは傷だらけ!
毎日使われている証拠、言うなれば名誉の負傷ということになります。

Scopeさん・Tooさんの連載との連動性をどうしようかなと考える中で、
基本的にはマグをあわせていくのみで
中に入れるものや、シチュエーションなどは自由に考えてみたのですが
今回はマグの中身が思いっきりカブってしまいました。
ホットワインにはちみつ、グローブ、カルダモン、シナモン、しょうがなどを入れたホットグロッギ(原作コミックスではスウェーデン語の「グレッグ酒」と記載)!
私個人も、さまざまな思い出のある飲み物で、
飲むとちょっとなつかしい気分になります。
パパのマグを使うなら、
地図や航図、海外の書物や地球儀、そういったものを眺めたり読んだりして
まだ見ぬ未知の世界を夢想しながら(そしてなぜか安穏としてる自分に、ちょっと切なくなったりしながら)
暖かいグロッギをちびちびすする。
そんな感じをイメージして写真を撮ってみました。
ちなみにデスクは息子のデスク、地球儀も息子の。(私も子供時代このリブルーブル地球儀でした)、虫眼鏡もデスクのペン立てにあったので拝借。本は私の本棚から適当に。よく見るとムーミンの本もあるよ!地図はもちろん、ムーミン谷の地図ポスターです(笑)。

表の釣竿の感じもいいけれど、
特にこの丸い背中の後姿が大好き。


使用度ナンバーワンの座は、とうぶん譲られそうにありません。