勝手にコラボ10:Mug The Inspector

いつものように、まずはScope - ミムラ(Mymble) RARE LEVEL:☆ 2008- ミイたち妹弟の長女、... | Facebookを読んで、
「いいね!」(I like it)をぽちぽちしてきてください!



おでぶさん時々おしゃまさんシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽天ブログさんの
コラボレーションによる
上記のすばらしい連載の尻馬に載った「勝手にコラボ」第十回目です。


今回は署長さん…、あまりよく知らないですし、思い入れもないんですが、ムーミン谷でここまで「職業性」を感じる登場人物は他にはおらず、制服がかわいいので結構好きなマグです。
地の色はトフスラン&ビフスランのグリーンより渋めで、
抹茶ラテでも飲みたくなる色合い。(画像はコーヒーですが)
署長さんの制服もすみれ色というか、紫がかった浅い青に、黄色いチーフが
シックだけどおしゃれでかわいい。
そして、おしゃまさんもそうなんですが、
足がやっぱり鳥?恐竜?何ていうか爬虫類系の形をしています。
手は顔と同じ色なのになぜか足だけ黒い。服の下はどうなってるんだろうなぁ…と色々想像しちゃいますね。


署長さんの趣味はガーデニングだそう。
私はとにかく植物を育てるのが不得手なので
ガーデニングが趣味です♪と言われるだけで「参りました!」って感じです。
じょうろじゃなくて変わった形状の霧吹きっぽいもので水をやっているあたりが
もう植物を大切に育てている感じがして、そんけー。

この企画とコラボして、ムーミンマグを外に持ち出してみることが時々あるのですが、自然の中にぽんと置くと
まるでそこにその登場人物がいるかのように見えます。


ムーミン谷はあんがい、すぐそばにあるんじゃないか…そんな風に感じる瞬間です。




TooさんとSCOPEさんの強力コラボ『ムーミン20ストーリーズ』をまとめて読みたい方は
Moomin 20Stories←こちらまで!