おしゃまさんの旅22

日本列島全体が荒天に覆われた日曜日、
観光目的ではなく、あるミーティングに参加するために
K都の北のN丹市まで行ってきました。

現地にはまばゆいばかりの白いオブジェのような建物があったり、
ダムがあったので…

ダムを見るとなぜか色々な想いが去来して胸が熱くなるaderinは
一人(いや、おしゃまさんと)、ダム見学へ。

ダムの壁(堤防)の中が見学できるギャラリーのようになっていました。
誰もいないコンクリートの空間。

○ムカレー。ごはんが堤防になっていて
ごはんを決壊させるとさらさらのカレーが流れ込みます。
○ムカード(左上)がついてました。○ムカードとは…収集癖に小さな火が点る瞬間。(笑)
○ムカレー、一見具がないのですが、食べていると底に肉やら野菜やらが結構ゴロゴロと転がっていて、
「ダムの底に沈んだいろんなものを表現してるのかな」と
シュールなことを考えてしまいました。(ダムファンの方、スミマセン!)