勝手にコラボ3:Mug Moominmamma and the berries

前回前々回同様、まずはScope - ホーム | フェイスブックおでぶさん時々おしゃまさんを読んで、
「いいね!」(I like it)をぽちぽちしてきてください!



おでぶさん時々おしゃまさんシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽天ブログさんの
コラボレーションによる
上記のすばらしい連載の尻馬に載った「勝手にコラボ」に第三回目です。
今回はやっぱりそうきたかのムーミンマママグ!





私のムーミンマママグのイメージといえばやっぱり
熱々の「風邪退治ジュース」です。
ムーミン谷の冬』に出てくる、お湯にグレープジュース、砂糖、生姜、冬の間にすっかりしなびてしまったレモンと粉ぐすりを混ぜた
風邪によく効くジュース!
きわめつけは風邪退治ジュースの上でむにゃむにゃと呪文をとなえる。

気持ちのいいぬくもりが冷えたお腹に流れ込み、
風邪をふきとばす。
そんなイメージで、冷蔵庫からいろんなものを出してきて入れて
作ってみました。
オレンジ色の果物は、実はこれでもレモンなんですよ。
(注:粉ぐすりは入れていません)


ツイッターなどの端々の情報から、既にお気づきの方もいらっしゃるかとは思うのですが、実は12/29時点でこの記事を更新した時は海外にいましたので、英語で暫定的にアップ。
帰国してから改めて日本語で追記した次第です。
これまでにないくらい楽しい旅でしたが、
ムーミンにも北欧にも一切関係がないので、旅の話は控えることにします。


2013年も細々とやっていくことになるかとは思いますが
私なりにがんばりますので
MuuMiDouをどうぞよろしくお願いいたします。