Winter Forest

2013年アラビアムーミン冬マグ、『Winter Forest』。
北欧ショップSCOPEさんサイトの写真と紹介文とが素晴らしくて
ついつい欲しくなってしまう今年のマグ、
クリスマス2か月前にして、毎日がんがん使ってます!


同ショップのFBに掲載されている
「トナカイの頭上にあるキャンドルに火を灯す方法」
というのをやってみんとて
ハロウィーンもまだなのにすっかりクリスマス気分でセッティング。

コーディネートも少しはアレンジしたけど
基本完パク…いえ、真似してみましたよ!
kiviみっつにマリボウルにりんごみっつ。
マリボウルはフロストも持ってるけど、全体のバランスで赤に。
花瓶は持ってないからケメックス。
実はケメックスをコーヒードリッパーとして使ったことがほとんどなくて
ほぼ100%工芸茶やフルーツや花の中身がきれいなハーブティ、
それからグリューワイン(グロッギ)などを作るのに使っている。
今日のワインの中身はきんかんと生姜とシナモン。
姫りんごは100均で見つけた偽者!冬のディスプレイに便利です。
クロスもクリスマス柄を選んでみました。

いざ、点火!
…と思ったけど、kiviとマグとカメラの位置関係が案外難しかった。
かなりローアングルに入らないとうまくトナカイの頭の部分に映りこまないが
あまり低く入るとテーブルの向こうがバレてくる。
それから、ティーキャンドルも
炎が大きく出るものがおすすめです。芯の出方の問題かもしれませんが、
以前友達があまり安いティーキャンドルは炎が小さいと言っていたような。
炎が小さいと、上の写真のような短い映り込みになります。
kivi自体の色もなるべく光を透過するような
色味の薄いものがいいかもしれないですね。そのほうが炎が大きく映り込む気がします。


まだまだクリスマスは先だけど、
一足飛びですっかり気分はすっかりクリスマス。

早めに入手&適切な季節まで毎日使う、のがアラビアムーミンのシーズナルマグを長〜く楽しむコツかもしれません。