朝ごはんの法則

このブログの食事写真で朝食がやたら多いのは、
朝(午前中)の自然光で撮る写真が一番好きだからです。特に技も要りませんし(笑)!
それに、何故かよそ様のブログや雑誌などでも朝食の風景を見るのが一番好きかなぁ。我が家は昼食はほぼ麺類ですし、
夜はダイニングの黄色い灯りの影響で、フィルターがないといい写真が撮れませんし。
こういう時はコンデジや携帯の限界を感じます。
ということで、今日も普段の朝食画像。


パンの時はだいたいこんな感じ。

パンにバターとはちみつ、うちにはトースターがないので網か、フライパンにバターを引いて焼いたものと、
何かフルーツ。フルーツは絶対欲しい。
ある時はヨーグルトに、夏はコーヒー、冬はミルクティ。牛乳を必ず飲む人一人。
100%オレンジジュースも毎日飲みたいけど、牛乳を買うと荷物が重くなるので毎日は飲めない。(ネットを利用しろよ)
マグやらフルーツやらをどかっと木のプレートに全部載せて、一気に運び、一気に食べる。あっという間に食べ終わる。
イッタラのキッズスタッフやムーミンのプレートもよく使う。
マグとグラスは絶対に登場する。


上記パンメニューと双璧なのが、おにぎり一口サイズ(握るのが面倒だけど食べやすい)のおにぎりを25個くらい握って、
一口サイズの海苔を添え、めいめいが巻いて食べる。(別に全然素敵じゃないが、画像アップ)
卵焼きは作ったままほかほかのところをどーんと出してみんなで箸を伸ばしてつつく。ウインナも小さく3〜4個にハサミで切って焼く。
みそ汁は作りたてがおいしいので作り置きはしないし、面倒なので、リケンのわかめスープが定番。前日の残りの豚バラごぼうの赤だし、かす汁があればそれも食べる。おにぎりに納豆を食べる人もいる(私)。
フルーツ、ヨーグルト、牛乳等はパン食と同じ。食べたり、食べなかったり。
朝からわかめともやしと落とし卵のサッポロ一番塩らーめんの時もあるし、葱たっぷりと落とし卵の煮麺もよく食べる。(かき玉は苦手)
前の晩の残りのカレーやハヤシライスの時もある。
冷たい食べ物だけだと体が起動しないので、夏でも冬でも朝は暖かいものをよく食べる。
生まれてこのかた、体温が高めで冷え性には縁がないのは
そういう理由かもしれないなぁとちょっと思う。
そして、和だろうが洋だろうが中(ラーメンとか)だろうが
我が家の朝食タイムを支えてくれる、アラビアムーミンや、その他の器は
どれもとても気に入ったものばかり。