初・ムーミンオフ!

このMuuMiDouをはじめて3年半以上たちますが、実は、こちらでお知り合いになった方々と
リアルでお会いしたことが一度もありませんでした。
別に避けてたわけではありませんが、プレミアムコレクションやムーミン展などのイベントに初日に行くのは嫌いだし(人混みと行列が何より嫌いなので)、仕事が超多忙でしかも時間が読めない仕事であること、土日はできるかぎり自宅で家族と過ごすと決めていること、
そしてやっぱり積極的・能動的には会おうとしなかったのも一因だったと思います。
今回、オーロラカフェ閉店の情報を受けて、最後にご一緒しましょうか?という話をいただいてはじめて
「一度くらい、Tさんたちみたいに集団で言ってわいわいおしゃべりしながらパーティメニューや、色んなメニューを食べたりしてみたいな」と
素直に思えました。


そう決意してからもオフ会実現は容易ではなく、2回目?3回目だったかな?のチャレンジでようやく実現。
初回の約束などは「行けるかも」と当日午前ギリギリまで引っ張っておきながら「やっぱり無理になりました、ごめんなさい」とドタキャンせざるを得なくなったので、
Bさま、Tさまには本当にご迷惑をおかけしてしまいました。


それでもめげずにこまめなメールとスケジュール調整をしてくださって、
ついにはTさんとオーロラカフェでお会いできることになりました!
やっぱり午前中の仕事の予定が伸びて、30分も遅刻してしまいましたが…オーロラカフェに走り込んだ時、
ムーミンママさんが「あっ、こちらです」みたいな顔で迎えてくださって
振り返ったリアルTさん!
やっと会えた〜〜〜と本当にほっとしました。


当日のメニューはすべてTさんがオーロラカフェに前もってオーダーしてくださっていて、
まずは数量限定の北欧ランチ。

スープ(しゃべってばかりいたので、味を覚えていない)と、パン2種類、サラダ。
サラダはツナとセロリと玉ねぎのサラダだったかな?
サラダもパンもすごくおいしかったのだけ覚えています。

北欧ランチはヤンソンさんの誘惑
いつも思うけど、ここのじゃがいもはなぜこんなに甘くておいしいのだろう?
驚くうまさです。量も少なく見えるけど、結構ボリュームがあります。
セットのドリンクは、来るべき(笑)スイーツに備えてコーヒーに。

Tさんからの前情報だと「2人だときついかもしれないけど、キャンディハウスプリンを注文した」と聞いていて、
Tさんのブログで大きさを確認して「えっ、これを二人で???」とちょっとびびっていたので
ムーミンママさんが皿を運んできたときには「あれ?」って感じでした。
しかも、プリンは??
と思ったら
プリンがやわらなくなりすぎたのか、形がうまくまとまらなかったので
急きょ、ベーカリーのほうでライスの型などに使われているミイの型を使ってケーキを焼いてくれたとのこと。
ミイの顔の下にはべろーんとひしゃげたプリンが敷かれています。
よく見ると、べろーんが見えます。
まわりにイチゴ、フレープフルーツ、オレンジ、バナナ、何かのベリーなどのフルーツと、
ニョロニョロのジンジャークッキー?そのあたりの詳細はTさんにおまかせしたいところ。

Tさんと半分こ。ミイも半分こ。
プリンは食べれば食べるほど悲惨な状況に。でもプリンは卵の味がしっかりして、ケーキは焼き立て、フルーツも甘くて、味はすごくよかったです。(ホントです!)

スイーツを食べ、アニメの上映を観て、パパグロッギ(アルコール入りのほう)を飲む。
入っているアルコールが違うものを頼んだのだけど、Tさんはウォッカ、私のは…何だったけ、ティザーみたいな名前のお酒。忘れました。
甘さはしっかりあるけど、市販のレンジでチンするグロッギよりもさわやかでした。

オーロラカフェでこんなに長い時間ゆっくりしたのははじめて。
1時半くらいに入店して、カフェを出たのは5時半くらいだったかな?
でも、食べている時以外はほとんど機関銃のようにしゃべり続けていたので
あっという間に感じました。何しゃべったんだったかなぁ…話し出す前に「私、いつもしゃべりすぎて後悔するんです」という話をして
自分で自分を牽制し、「今日は聞き上手になろう」と決意していたのにかかわらず
ふたを開けてみたら、一人でしゃべっていたような…
Tさん、今度お会いできた時は、貝のように聞き役に徹しますので!


ショップでは「福袋非売主義」をついに返上、30個〜40個ほど並んでいる5000円袋(3000円袋も20個ほどあったけど、手も触れず)をひとつひとつ手にとってあっちでもないこっちでもない、と悩みまくって30分(悩みすぎ!)、
Tさん言うところの「わくわくを買う」感謝袋(福袋)を買いました!


タイムアウトにつき、つづく。