ぽいぽいっと…

オーロラカフェの感謝袋ですが、私も買いました、5000円のぶん。
公共的には載せたほうがいいのかもしれませんが、
まだおそらく店頭には在庫がある中、中身を見せちゃっていいのかなぁとまだ躊躇中。
明日朝あたりにアップするかもしれません。
明日の最終日に行かれる方は、あちこちでアップされる中身がどうであろうと
とりあえず買ってください(笑)。


お腹もいっぱいになったし、感謝袋も買った。ムーミンママ(店長)さんに最後の訪問であることを告げ、たくさんの暖かくて心のこもったサーヴィスへのお礼も言った。
メッセージカードを渡し、「また近いうちに。ありがとうございました。」と言って店を出た。


店を出てからTooさんと感謝袋の中身詳細を物色。(笑)
ひとつだけ先にネタバレすると、私の感謝袋の中には、ムーミンベーカリー&カフェオリジナルのブレッドナイフが入っていた。(廃盤品、Tooさん曰く、結構高価なものだったそう)
「コレは使える、コレは要らないかな」とあれこれブツブツ言いながらさぐっていると
Tooさんが横からぽいぽいっと、私の紙袋にどんどん入れてくる。


ムーミンのケーキ型、その型を使ったフルーツケーキ、そしてご先祖様のぬいぐるみまで入れようとしたので、さすがにそれはいただけませんよ!と断ったけど
ケーキ型とケーキは
一度も断らずに受け入れてしまいました…(笑)
ケーキ型、我が家には同じ物が3つもあるのだけど、使いすぎてテフロンがはがれてしまったのか、最近ケーキがきれいに抜けなくて困っていた。
新しいのが欲しいんですよね、とカフェでおしゃべりしている時に言っていたのを
耳ざとくキャッチしてらしたみたい。
ケーキもラクーアで見かけて、箱もかわいいし買おうかなぁと何度も思ったのだけど
家でも作れそうだし、また今度、と先送りになっていたものだった。
帰宅して、改めて二つ並べてみたら、うれしい気持ちが倍増した。

やっぱりこの型、かわいいです。
そしてこのフルーツケーキの箱。
ムーミン谷の冬』のワンシーンですね。このちょっとすねた表情のムーミンを選ぶセンスがいい。箱も、白地に水色のフィンランドの国旗モチーフでセンスがいいです。

箱のふたを開けたふたの内側には、何故か『ムーミン谷の夏まつり』のもみの木湾の地図。
中にムーミンのケーキが入っています。
私が家でよく焼く、小麦粉、バター、卵、砂糖が同量のケーキより
ずっとずっしり、しっかりした生地のケーキで
中に歯ごたえとアクセントのあるフルーツが入っていました。
輪切りに切って、みんなであっという間に食べつくしてしまいました。

ケーキを取り出した箱の内側には、ケーキを狙う(?)
スティンキーが!
シャレがきいています。

箱の外側にはリトルミィ。


Tooさま、重ねがさね、ありがとうございました!