さようなら、ありがとうムーミンオーロラカフェ

昨日、オーロラカフェの最終日でした。
最終日に駆けつけることはできなかったので、行かれた方々の実況中継を時々覗かせていただいていました。
オーロラに乗ってくるいつものムーミンに加え、ミイも駆けつけてくれたようでしたが
基本的には、食事やサーヴィスはいつもと同じだったみたいで
遠くから、現地の様子を伺う立場としてはそれが逆にいいなと思いました。
プラネタリウムの上映の時間には、ちょうど外にジョギングに出かけていたので
満点の空を見上げて、オリオン座や冬の大三角形や、かに座、しし座を見ながら
オーロラカフェに思いを馳せていました。


閉店は本当に残念ですが、店長さんのあいさつの「前向きな閉店」に望みを託しつつ、
ムーミンオーロラカフェ、ひとまずお別れです、さようなら。
あたたかいおもてなし、美味しい食事、ムーミンプラネタリウム、オーロラ、すべてがとても好きでした。
素敵な時間をありがとうございました。


あ、ちなみに、ムーミンの後ろの星空は合成ではなく、我が家のトイレに貼ってある星座カレンダーです。
2004年のカレンダーなんですけどね、友達がプレゼントしてくれたもので、気に入ってずっと貼ってます。


追記。
何となく、オーロラカフェのブログを最初から見てみました。一番古い記事はオープン前の2007年1月の日付でした。その日からオープンまでの二ヶ月、インテリアの整備やプラネタリウムの研修、備品の買出し、壁に絵を投影してなぞって壁画を描く様子などが楽しそうに描かれていました。
ちょっとまたうるっときちゃいました…