4/6

注文してから1週間ちょっと。


ショップからは通常は買い物と同時に届く自動返信メールもなく、
催促しても発送しますメールもなく、
どうなってるのかなぁ、まぁ3週間くらい待って届かなかったらしつこく怒りのメールを送るしかないか…と思っていたら、
いきなり届きました、アラビアムーミン『さびしがりやのクニット』シリーズの4枚目!


実は6枚組の6枚の中で、1番好きな絵柄がこれ!
クニットの気持ちに大きな変化が生まれるシーンです。色合いも一番好き〜っ

クニットが海で、手紙の入ったびんを拾うシーン。
“海の かなたから、びんが ひとつ、ながれつきました。
かなしい てがみが、はいって いました。名まえが、にじんで きえそうでした。”

友だちがいなくて、ひとりぼっちで、モランがこわくて、くらくなってくるとたまらなくさびしくなるスクルットからの手紙を読んでクニットは

“なんだか 勇気が わいて きて、きゅうに、
つよくて やさしい トロールに なっていました。”

“ほかの だれかを、なぐさめ まもって あげるために!”

裏面です。
『さみしがりやのクニット』のタイトルが四ヶ国語で入っています。
6枚組のうちの4枚目である4/6という数字と、10000枚限定で製造されたことが記載されています。


残すところあと1枚…5/6。
クニットがモランと対峙するシーンです。


いつか見つかって、手に入れて、6枚並べて壁に飾る日はやってくるでしょうか。
(“”内すべて『さびしがりやのクニット』より抜粋)