春ランチ

何日か前に「最近クロスや食器をコーディネートする気がしないのでごはん記事はしばらく書けない」とどこかに書いたばかりなのですが、
そういうの書いちゃうと
むくむくとやる気がわいてくる、天邪鬼体質です。
このブログも「仕事が忙しいので休みたい、自分のペースでやりたい」と宣言してPW制限をかけたわりには
オーロラがらみのいろんなことはせっせとアップしてみたり。
「やらない」と宣言して「やらなくていいんだ」と思うと
「やってもいいかな」と思い始めることが多いので、相当なもんだと思います。
だからと言っていつもやる気が出るわけでも、また「出ない」といっても本当に出ないわけでもなく、仕事などは「やらない、無理」と言いながらも何だかんだ言って期日までにはやっていますので、
単に気分の問題なのだと思います。


今日は月に一度の図書館デー。
開館から図書館入りし、新聞、雑誌を読みまくりました。
その中に春の食材を使った料理の記事があり、すごくきれいで美味しそうだったので何となく頭で覚えて適当に再現してみました。

菜の花のチーズリゾット。


…だけです(笑)。
あとはいつもの人参サラダと作りおきのきゅうりのピクルスといちご。
それからフルーツ酢。
菜の花、ほろ苦〜〜〜〜い。
チーズと菜の花の苦味がやみつきに、って雑誌には書いてましたが、そうでもなかったです。(作り方が悪いのか?)
あと分量どおりの白ワインを入れたのですが
ワインの香りが結構きつかった。

でも、ま、いいや。
春らしくて楽しいし。
結局いちごとピクルスが一番おいしかったです。
あ、そうだそうだ、やっとKoKoのディーププレートとABCのプレート、載せましたよ〜
ABCはもうすでにヘビロテ中。便利なサイズですね。