図録とチラシ

図録やパンフレット好きです。
我が家には、たくさんの展覧会の図録があり、
今回の『ムーミン展』のみならず、2冊以上図録を買った展覧会がいくつかあります。
きかんしゃトーマス絵本原画展』『エンデ父子展』『恐竜展』『翼竜展』などは3冊以上?買ってたりして…
映画や演劇のパンフレットもよく買います。
特撮系の映画はだいたい毎回パンフレットを買っちゃいます。


そして、展覧会に足を運んだ時に、その展覧会のチラシが運良くまだ残っていたら
それももちろんもらってきます。
紙モノをコレクションするタイプではないのですが
そのチラシは展覧会の図録にはさんで一緒に保存します。
今回の『ムーミン展』もチラシがまだ残っていたので、もらってきたのですが
図録よりサイズがだいぶん大きくて、二つ折りしないとはさんでおけないのが残念。
こうやって保存しておけば、いつでもその時の気持ちが甦ります。
チラシもまったく興味がないというわけではなく、高校時代好きだったリバー・フェニックスの映画のチラシだけは母が捨てていなければ全部取ってあるはず。
図録とセットなら、チラシもコレクションしたいですね。ある展覧会などでは、チラシを図録にはさんでくれていることがありました。ファンの気持をわかってくれているなとうれしくなったのを覚えています。