「ムーミンの日」のエコバッグ

ムーミンの日」エコバッグ、
今年はプレゼントやってるなぁと傍観しているうちにプレゼントが終わってしまっていた。
実は早々にお友達からプレゼントしていただいていたので
すでにひとつ持っている。(Mさん、ありがとうございます〜!!)


実用にもうひとつもらうために
通販で何か注文しようかなと迷っていた矢先のことだった。
プレゼント終了の文字を見て、ふっきれた。このバッグをもらうために買い物して、1人でたくさんかかえこむよりよかったかな、と。

これが今年のエコバッグ。

これが昨年のエコバッグ。このデザイン大好き!
手拭は博多のムーミンカフェで奇跡的に買えたので、がんがん愛用しています。
バッグは、見てのとおり使っていません。


…と並べてブログにコレクションとしてアップしているという行為自体が、エコではない気がする今日この頃……


エゴバッグ、にならないためには使ったほうがいいんだろうけど、
このタイプのエコバッグは実は薄っぺらすぎて使いにくいんですよね。
どうしようかなぁ。