休日のひとりランチ

土曜日なのですが、朝から旦那も息子もいません。
彼等が帰ってくる夕方まで
ゆっくりだらだら1人で過ごす休日〜
外は、午後から雨模様なので心置きなく(笑)のんべんだらり。


香りの強いものがあまり好きではない男どもがいない間に、と
ランチは薬味たっぷりランチにしました。
ついでに、ムーミングッズの使い心地を確かめたり。

メニューは、簡単で家にあったものばかりの残り物ランチですが


赤米の紫蘇と茗荷たっぷり混ぜごはん
生姜と山椒みそのしぐれ煮 白胡麻たっぷり
スナップエンドウおかかあえ
理研のわかめスープ(好物)
ごろごろ水


これでもか!ってくらい薬味のオンパレード。
美味しい〜♪
配膳、しぐれ煮とスナップエンドウが逆ですね、失礼しました。

使い心地を確かめたかったのはこれ、携帯用のお箸。
食べる前にジョイント部分をくるくる回してくっつけなくてはならないのは不便だし、
プラスチック製なので食べ物がつるつる滑って使いにくい。
ちょっと微妙でした。
マイ箸っていうのが、そもそもまだ全然普及してない感じですし、普通に弁当用として使うほうが無難かも。
あと、デザインで言うと、やっぱり文字が要りません。


それから、クロスはこれでも一応マリメッコです。