Finlayson「夢見るムーミン」ファブリック

ずいぶん前に同じ柄のものを入手していたのですが
「夢見るムーミン」の途中で切れている小さな切れ端で、
いつかこの布の柄が全部見えるものが欲しいなぁと思って
フィンランドのセラーさんにお願いしていたものが
届きました。

きれいな色の布なのですが、手持ちのものは赤系の色が褪せているのだとばかり思っていたんですよね。
しかし、この布も同じように褪せているので
もしかしたらオリジナルがこういう色だったのでしょうか。

色合いが落ち着いているのでうるさくありませんが
実は狭い範囲にたくさんのキャラクターがつめこまれているデザイン。

「夢見るムーミン」に色をつけるとしたら、まさにこんな色!と思うような絶妙なカラーリング。
でも、日本人にはなかなかこの引き算の彩色はできないような気がします。
たぶん見えているものが違うんだろうな、色とか…
シックで、美しい。

この妖怪チックなねこ、スニフがエサをあげようとしているところを見ると
スニフのねこなんでしょうか??
ずいぶん大きくなったなぁ(笑)。

あと、この枝と枝の間の「OK」に見える模様が妙に気になります。
何だろうこれ。