はじめて買った革製品はしおり

ムーミン展」@東京大丸の物販では、革製しおり3種も買いました。
これは会場限定品じゃなかったと思うのですが、どうでしたっけ。
あまりにも「○○限定品」が多いのでわけがわからなくなってしまいました。
いずれにしても、こちらも原画モノクロハンカチ、エーケルンドタオル同様、大阪会場では販売していなかった品です。
会場限定でなければ、後日通販などで買えるかもしれません。


原作革製指人形は実用品ではないので置いておくとすれば、
実は、ムーミンの革製品をはじめて買いました。
前回の三越ムーミンプレミアムコレクションの時にも、おしゃまさんとムーミンの月夜の柄の革製しおりなども見ていたのに、
がまんするまでもなく、買わずにいられました。
でも、今回はこのモノクロクニットにずきゅーん!とやられてしまい、ついでに他の2種類も行っちゃうか、と買い物袋の中へ
ぽいぽいぽい、と入れてしまいました。
今にして思えば、モノクロクニットだけでよかったような気もしますが。

うれしがり、使いたがり、なので買ってすぐ袋から出して、
ちょうど持っていたムーミン文庫にはさみました。
が、ムーミン文庫は薄いので、しおりの革の厚みで文庫が開いてしまうようで、何度かカバンの中に落ちてしまう事件発生。
分厚めのハードカバー向きではあるようです、が、気にせず気をつけながら使います。

原画の持つ、この緻密で繊細な線が、革製品で再現できるとは、
印刷技術に驚きます。
モノクロと言っても実は2色づかいで、黒と黄色が使われています。

他の2種類。
使わず保存しますのでビニールのままで失礼します。やっぱり買わなくてもよかったなぁとちと反省。原画展などに行くと、正常な思考回路じゃなくなっちゃいますね。
逆に、今錦糸町Pで店頭のみで販売されているモノクロのしおりには食指がかな〜り動きます。
モノクロのムーミン柄って、はじめてではないですか?
切手も欲しいので(タイルは悩み中。絶対使いこなせないし)販売期間中に実店舗に行ければよいのですが、難しいかも。


原画はモノクロばかりではないとわかっているのですが
私はやっぱりムーミン童話の挿絵のような、モノクロ原画が好きです。