Vappu 春だ!

今日はメーデー


フィンランドではVappuと言う休日で、夏至祭につぐお祭りの日だそうです。
4月はまだまだ寒そうで、雪も降るみたいだから
5月になったらようやく

「春だ!!!!」

という感じで
はじけちゃうみたいです。


いつか夏至祭かVappuの日に、フィンランドに行って、はじけたフィンランド人を見てみたい。
私はお酒がそれなりに飲めるし、飲めば陽気かつ気が大きくなるタイプなので
たぶんフィン人にまじって違和感なく騒げると思う。
フィンランド行きたいな〜〜〜


カレンダーは一応これでも『ムーミン谷の夏まつり』からの挿絵です。


本日より、また冬眠する時期まで、MuuMiDouをオープンしております。
ちなみに、試しに(今までやってみたことがなかった)Googleで「最後の砦 MuuMiDou」で検索したら
「MuuMiDou id:aderin ... 最後の砦、世界400個限定Fazerマグもまだ持っていないし」と出てきまして…
検索の答えが導き出したように、なぞなぞ認証の答えは
「ファッツェル」でした。
カタカナなのがトリッキーだったようで、難しかったみたいです。
実は当初は「読んでくれてる人なら解るなぞなぞにしよう」と思って「Fazer」を答えにしていたのですが
いざ自分がなぞなぞ認証ワードを入れて入ろうとしたら
最初の一文字が大文字だっけ小文字だっけ、そもそも全角だっけ半角だっけ、と
わからなくなってしまったので(物覚えが悪すぎる?)、ええい面倒だからカタカナにしてやれ!と
カタカナの答えにしたのです。
それがいたずらにハードルを高くしてしまったようで、申し訳ありませんでした。


4月はかなり精力的に更新しましたが、すでに若干息切れ中。
今後はぼちぼち行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。