和食器×ムーミン×マリメッコ

いつもの和食器のどれかひとつを
アラビアムーミンに換えて食べると
それだけでちょっと楽しい。

漆器の色と同じ色の服を着た、フィリフヨンカのプレートは
こういう時大活躍します。
他によく使うのがパパとママのプレート。
どちらも和食器によく合います。
スティンキーも意外に合いますね。
アラビアムーミンのカラーは、単なる、赤!青!黄色!という感じではなく
どの色もちょっとくすんだ感じなので色々な場面に合わせやすいし、手持ちのほかの食器に溶け込みやすいと思う。そこが好き。

最近、ターコイズブルーの和食器を気に入って使っているので
同系色のミイのグリーンや、トフスラン&ビフスラン、スナフキンなどにも和食使いにチャレンジしてみたいですね。
もともとターコイズは誕生石で好きな色なので、
写真の二つの鉢は、毎日のように食卓に上っています。
何故か、中に入れるものは緑色のものと決めています。(完全なマイルール)


クロスはマリメッコのLokki。白×ベージュで、主張しすぎないので使いやすい。
マリメッコはLokkiだけでもいいかな、と思うくらい好きな柄です。
既に色違いで何枚も持っているし、今後も増えていきそうな予感。(笑)