TV Bros.買いました?(ネタバレあり。未読の人は読まないでください

私は朝一番に、最寄のコンビニで購入。
そしてコンビニ前のバス停のベンチでささっとこの写真を撮影しました。


TV Bros.って、知ってるし、見たこともあるけど実は買うのははじめてかな。
テレビ誌って今までほとんど買ったことがないのだけど、今回はどうしても発売初日に買いたかった。
最寄のコンビニになければ、駅前のコンビニまたは小さい書店で、なければ職場近くの大型書店まで買いに行っちゃる!と意気込んでいたが、あっさり近場で買えた。
表紙のリトルミイからもわかるように
今回のテーマは『ムーミン』。
楽しいムーミン一家』の新装版DVDが発売されるのを記念してムーミン特集を組んでいる。
その目玉として、私の(そしてきっとみなさんの)ムーミン師匠であるTooさんが、
自腹で行ったフィンランドムーミン紀行、もとい買物日記?を寄せているというのだ。
前半に4ページ、後半に2ページで総ページ数6ページ!
はっきり言って、改変期のテレビ誌でこのページ数を割くというのは
結構珍しいケースではないだろうか。
普通改変期だと、新ドラマの登場人物相関図、とか、原作紹介、とか、出演タレントのインタビューとか、
そういう記事で埋め尽くされているはず。
そこにTooさんの記事が6ページ。
このことから考えてもTooさんのムーミンに対する愛の深さと、記事のすばらしさを物語っているのではないでしょうか。


という前置きはさておき、内容は…


6ページに収めてしまうにはもったいない超・充実した内容です。
写真も、モノクロページであるのがもったいないほど盛りだくさんで、小さい写真にじーっと目を凝らしてしまう。
ページの構成も、あちこちにムーミンのイラストが施されているし、
これはいつかぜひとも、PDFか何かでカラー&ビッグバージョンを見せていただきたいものだなぁと思った。
前半は日記形式の、まさしくお買物日記。
ムーミン谷博物館ムーミンワールドトーベ・ヤンソンのアトリエ&ソフィア・ヤンソンさんとの会談、アラビアファクトリーのショールームとインタビューの様子など、
限られた誌面の中に「これでもか!!!」ってほどぎゅっとつめこまれた内容ももちろんすっごく楽しいのだけど、一日の最後には必ずお買物…(笑)ここでいくら、このお店でいくら、博物館ではいくら、ワールドではいくら、ファクトリーアウトレットではいくら、空港ではいくら…と事細かに、ご丁寧にも日本円に換算してくれているのがなんだか笑いを誘う。
巻頭に「ブランドバッグ3個分くらいは買った」と書かれていたので
思わず計算してしまう。
誌面に載っているだけで〆て27万3000円!!
Tooさんの「ブランドバッグ」のイメージ価格って10万円なんだな、ということまで判明しました。(Tooさんすみません)


その上、4ページ目にはムーミングッズが買えるショップを国内外問わず一緒に載せてるし(グローバル!)
Tooさん所有のお宝と、今回の旅のお買物の画像と説明まで。
こういうの見るの、大好き〜もっと見せて〜〜〜全部見せて〜〜〜って感じです。
お宝の中の2005個限定マグを譲った海外にルートのあるお友達って…私?思わずニヤリ。
いやげもの、きっとミイ好きのTさんが「買ってきてくれればよかったのにぃ」って地団駄踏んでるんじゃなかろうか。
おまけに8月9日のムーミンの日のレポート、本題である新装版DVDのパブリシティまできっちり押さえてあって
本当に4ページとは思えない内容で
これだけで200円出してもいいくらいの充実ぶりです!


後半は「るるぶろす」というどこかの旅行本のもじりのタイトルで、フィンランドの紹介記事が2ページ。
フィンランドという国の紹介、フィンランド料理(写真つき。こういうのがすっごくいいですよね、ザリガニをカラーで見たいです)サルミアッキの記事とそれに関するアンケートまでしてあって芸が細かいです。
ヘルシンキの日本人に人気な観光スポット、アラビアセンター、カフェスオミ(『かもめ食堂』のロケ地)も詳しく写真つきで説明してあって、
行きたい気持ちが高まる構成になっています。
フィンランドのTV事情のところには、きっとTooさんが以前出演したことなどもさらっと触れてあるかな、と思ったのですがそれはなし。
とにかく、6ページ全部に渡って文字がぎっしり!!!
読み応えずっしり!!!
Tooさんワールド!!!
という感じの記事でした。
文章もいつものTooさん節全開という感じで、細部まで凝りまくっているので、何度読み返しても新しい発見があり、楽しめます。


とりあえずまだ買ってない人はコンビニか書店に急ぎましょう!


そしてTooさん、もちろんTV Bros.の発売が終了した後でいいので、この記事に使った画像とか、こっそりカラーで見せてほしいな〜と思います。
無理なのかなぁ、でもお願いだけはしておこうっと…
帰国からこんな短期間で、あれだけのものをまとめあげるには、相当大変だったろうなと思います。
でもそのおかげで私までフィンランドに一緒に行った様な気分になれる楽しいフィンランドムーミン紀行、もとい買物日記(しつこい?)です。
本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!