ムーミンの旅

ムーミンの旅」マグネットです!

ムーミン・コミックスNr:10『春の気分』P3「南の島へくりだそう」より


かわいいですね〜〜〜〜ムーミン×日本語、という組み合わせは国内商品で見慣れているはずなのですが、
そして私自身はそういうものがあんまり好みではないのですが
これはものすごくいかしています!
何が違うんだろう???
全体の立体感、ムーミン一家が旅をするという設定、モノクロとアクセントの桜カラーの色あわせ、
ムーミンと富士・桜・日本語という異色のコラボ…どれもこれもすばらしいけど…
何ていうんですかね、外国人(つまりムーミン?)から見た日本、という雰囲気がいいのでしょうね。
それにしてもこのマグネットを作った人は、日本のことをよくご存知、またはよく勉強しているな、と感じます。
桜の花のそこはかとない色あい、富士の形。日本語表記の間違いもないし(海外モノにはよくある)。


それによーく見てください!
一番後ろのムーミンが、ふろしき包みを持っているではありませんか。
芸が細かいですよねぇ…こういうところも好き。
もしかしたらパパのお弁当箱みたいなのも、竹製とかだったりして…

さっそく冷蔵庫に貼り付けました。
各種キャラクターのマグネットがべたべたくっついていて、雑然としている我が家の冷蔵庫が
さらにとりとめなくなったのは言うまでもありません。
でも、ムーミンはやっぱりかわいくて、冷蔵庫を開けるたびにかなりうれしい。


ちょっと横から見ると目がつながってたりして…
発見した時は吹き出してしまいました。
このシリーズ、他の国バージョンや荷物用タグ、リングノートなどもあるんですよね。
うーん、ぜひ、全部手に入れたいものです。